恒例の不定期開催「その他会」。
最近のフランチャイズは銀座一丁目の居酒屋「しのだ家」です。
メニューは豊富で、その日のおススメもありますが、会の主宰者であるT先輩はルーティンともいえるオーダーがあります。
この「その他会」は、毎回同じメンバーが同じ店で同じ料理をつまみながら同じ話をする会なのです。
まずは乾杯。
私は生ビール。
楽しい会の始まりです。
突き出しが出てきます。
必ず頼むのはニンジンのラぺとキャベツと塩昆布のナムル。
どちらも素材の味を生かしたさっぱりした味ですが、不思議と何にでも合うサラダ。
「俺が必ずこれを頼んでいたことを覚えておいてくれよ」
とT先輩。
そういう軽口も現実味を帯びてくる年にお互いなりました。
スモークかまぼこの板わさ。
ユニークな料理ですが、これがなかなか旨いのです。
私は生ビールを二杯飲んだ後、私のルーティン、黒ホッピーに展開します。
ママにお願いしたお任せから鶏胸肉の豚バラ巻が出てきました。
鶏胸肉をロールして、豚バラで巻いたもの。
少しスパイシーなオリジナルソースが肉の旨味を引き立てます。
もちろんキャベツと塩昆布のナムルも名脇役。
たたみホタルイカの炙り。
マヨネーズに付けて珍味を味わいます。
最後は海老の入ったプリプリさつま揚げ。
食べ応えのある料理です。
結局ホッピーはナカを三杯。
いい感じに酔ってきました。
既に卒業済みのT先輩。
I君は12月、私は来年の1月に完全卒業。
Kさんも12月に最初の卒業を迎えます。
引き続きこの「その他会」は不定期ながらも半年に一回を目途に開催することを決議。
そして、この会のルールを一つ変えました。
一軒目は毎回異なる築地の懐かしい店で飲むこととし、一方、二軒目はこれから向かうバーのまま、というものです。
今後の活動方針が決まった我々は、肩の荷が下りたような気分。
いつものように記念撮影を終え、まだ19時半だというのに、二軒目のバーに向かいます。




















0 件のコメント:
コメントを投稿