2013年9月18日水曜日

お気に入りの南扇町「旬味ひげ」を飲み友だちにご紹介。〆は「サンボア天神橋」で定番ハイボール

行きつけの止まり木ホワイトラベルの飲み友だちEさんに、私のマイブーム居酒屋旬味ひげをご紹介。
会社帰りに待ち合わせしてお店に向かいました。


今日はかなり混み合っていて、生ビールが出てくるまでちょっと待ちました。


まずは今日のオススメからセレクトします。


本ししゃもがちょうど売り切れ、というのは残念でした。
皆同じことを考えるようです。

小松菜とあげさんのたいたん
お出汁が美味しい。


天然鯛造り
もっちりとした食感です。


ここからはEさんにセレクトをおまかせ。
名物ローストビーフをハーフで。


黒豚ロース味噌漬けあぶり焼き


これは初めて食べましたが味噌漬けの味加減が素晴らしく、しかも肉が柔らかくて実に美味。


定番のおつまみじゃこみょうが


ホッピーを頼みました。
作り方のシステムが変わって、ナカソトが出てくる代わりに、お店が作って出してくれます。
Eさんは東京出張の時に飲んだ事があるそうで、関西人には珍しくホッピーをご存知。


イカ下足塩焼


私のキープボトル魔王をロックで。


最後は浅漬でチビチビと。


締めはもちろん鴨吸


これにはEさんも感激。
鴨肉豆腐玉子ネギがいいお出汁に絡んで締めに相応しい一品。


ようやくお客さんが引けて、てんてこ舞いのマスターご夫婦も少し落ち着いたようです。
お会計を済ませ、お店を後にしました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

旬味ひげの前の通りをそのまま東へ向かいます。
阪神高速をくぐり天神橋筋を渡ると、そこに最近オープンした天神橋サンボアバーがあります。


まだ新しいのでレトロ感には乏しいものの、サンボアらしいオーセンティックな立ち飲みの雰囲気。


オーダーはもちろんハイボール


氷の入らないハイボールは薄まらず、立ち飲みの脚にボディブローのように効いてきます。
ゆっくりと二杯飲んで、いい気分。
家の方向が同じEさんと連れだって、すっかり涼しくなった天満の街をブラブラと歩いて帰りました。


関連ランキング:バー | 扇町駅天満駅南森町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング