2014年2月16日日曜日

ツーリング帰りの日曜日はお気に入りの与力町「竹うち」で旨い肴をアテに一人酒で心地よい疲れを癒す

奈良當麻寺で残雪の冬ぼたんを楽しみ、下市温泉の露天風呂で長湯。
充実したツーリング帰りの日曜日、片づけを済ませて、お気に入りの居酒屋へ宵の口から足を向けました。
与力町竹うち
金曜日も覗いたのですが、満席で振られてしまったので久しぶりの訪問です。


生ビールの小で自分にお疲れ様。


さすがに開店間もない時間なのでメニューに品切れはまだ無し。


定番の釜上しらす


ポン酢で頂きます。


もう一品さっぱりともずく
疲れた身体が酸味を欲しているようです。


芋焼酎はお湯割りで。


お造りを盛り合わせてもらいました。
ヨコワさばきずし


今日は〆の棒寿司ではなくひらめにしようと思っているので、あえてこういう展開で。
浅締めの脂ののったさばきずしは抜群の旨さ。


本当に活きの良い魚を仕入れています。


以前から頼んでみたかった好物のだし巻


黄身の色が濃厚な気がします。


マスターに聞くと、卵3個で作っているそうです。
出汁が多めなのか、お皿に滲み出しています。
もちろんその出汁も抜群の旨さです。


今日の〆はひらめ棒寿司
いつもは無いメニューなので、鯖棒寿司ではなくこちらにしました。
寿司は売り切れ必至なので、最初に注文して取り置いてもらうのですが、ちょっと多かったようです。
半人前と言っておけば良かったな。


浅締めのひらめが美しく輝いています。


 中に何かが仕込んであるようです。


どこに行っても気になるとすぐマスターに聞くのが私の癖。
これは大葉椎茸を味付けして細かく刻んで仕込んであるそうです。


冬期は寒さもさることながら、どこに行っても積雪や凍結が怖いのでなかなかツーリングにもいけません。
今日は比較的近い所でのんびりと時間を過ごすツーリング。
早い時間に家に戻り、宵の口から一杯飲める幸せをしみじみと感じました。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ