2019年1月11日金曜日

寒い日のランチは「ちゃんぽん」で温まる。新橋で一番旨いと思う「長崎街道」


今日のランチは新橋。
今日は少しマシですが、今週は寒い日が続きました。
こんな時期には身体の芯から温まる料理がベスト。
Instagramの投稿を見て、長崎街道ちゃんぽんを思い出しました。
野菜もいっぱい摂れるし、これで決まり。
12時20分頃でしたが、行列は短く一人待ち。
すぐに案内されました。


猛烈に狭い隙間から足を入れてカウンター席に座ります。
ちょうどお客さんが入れ替わった所なのか、厨房が混み合っていて、料理が出てくるまで20分近く待ちました。


お待ちかねの長崎ちゃんぽん
久しぶりです。


たっぷりの野菜炒めには、本場と同じように、もやし、キャベツ、豚肉、あさり、エビ、きくらげ、それにはんぺんと呼ばれる長崎ちゃんぽんには欠かせない赤い腰のある蒲鉾が入っています。


まずはスープを一口。
濃厚なダシの旨味と豚骨の風味。
味わい深さはまさに本場のそれと変わりません。
やっぱり新橋界隈では一番美味しい。


山盛りの野菜をかき分けて、極太のちゃんぽん麺を口に含みます。
一気に啜りたいところですが、猫舌の上に、おっちょこちょいですから、ネクタイやシャツに飛び散っては一大事です。


今日は、厨房がドタバタしていたせいか、麺が茹で過ぎていて、いつもよりも柔らかいのは残念。
それでもトータルバランスはやっぱり秀でています。


ゆっくりと味わいながら食べ進み、中盤で胡椒を振って味変。


そのままフィニッシュです。
満足、満腹。
野菜もいっぱい摂れました。
明日から三連休です。





関連ランキング:郷土料理(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: