2019年1月6日日曜日

Happy birthday to me ! 「XEX TOKYO/鉄板焼An」でファミリーランチ


私の誕生日でファミリーランチ。
去年と同じ大丸東京店XEX TOKYO/鉄板焼Anへ。


今年は全員集合です。
妻の奢りでヘルシーステーキコース
の筈でしたが、お義母さんがカンパしてくれたそうで、そちらの奢り(笑)


大きな鉄板を目の前にして、生ビールで乾杯!
もうおめでたい年でもありませんが、祝ってもらうのは嬉しい。


あいにくの曇り空ですが、鉄板の向こうの大きな窓越しに皇居も見えて、開放的な気分です。


美味しそうな黒毛和牛ランプの肉塊が用意され、期待が高まります。


前菜は、ほうれん草のお浸し、里芋煮、百合根餅、という和のもの。


続いてサラダが供されます。


サラダを食べているうちに、温野菜のわさび菜と赤かぶ、もやし炒めが鉄板で調理されていきます。


ソースが目の前に用意されます。
さっぱりした大根おろしとポン酢、ピリッとしたゴマと黒胡椒、沖縄の塩の三種類。


レアで頼んだステーキが、軽快なナイフ捌きでサーブされます。


ひと口大のステーキを頬張れば、柔らかくジューシーな味わいに感動。


ついつい赤ワインをグラスでオーダー。


釜炊きの美味しいご飯を勧められましたが、それは食べ過ぎなので断って、お味噌汁とお漬け物だけ貰いました。


黒糖とキャラメルのプリンと、コーヒーで締め。


息子たちも全員社会人。
私も随分長い人生を、いつの間にか歩んで来たものです。
関連ランキング:鉄板焼き | 東京駅日本橋駅大手町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: