2019年2月4日月曜日

メニュー全クリへの挑戦も10ヶ月目に突入。南インド料理「ナンディニ虎ノ門店」の月木限定ビリヤニ全18種。その⑮「マラバールビリヤニ」



昨年5月から始めたナンディニ 虎ノ門店の月木限定ビリヤニ全18種類の全クリ企画も、いよいよ10ヶ月目に突入です。


今日を入れて、あと四種類。
ゴールは見えてきましたが、なんといっても、メニューのローテーションが定まっていないため、かつて私がチャレンジしたメニュー全クリ 技の中でも最大難度。
体操でいえばG難度レベルでしょう。


今日は12時10分と出遅れましたが、相席で座ることができました。


もちろん顔なじみの店員さんの期待に応えてビリヤニをオーダー。
今日のビリヤニはマラバールビリヤニ
マラバールとはインド南部の海岸の名前です。
日米印海軍の共同軍事演習の名前としても記憶に新しいところ。


今日の盛り付けは、過去の当店のビリヤニとは全く異なっていました。
いつもは大きなシルバーのプレートの向こう側にあるライタ、ラッサム、カレーが、左側に縦一列の配置。


ビリヤニは、いつにも増して大盛で、トレイの縁からこぼれそうです。


まずはビリヤニをそのまま一口。
マイルドな味付けです。


続いて大きな骨付きチキンを慎重に解体。
過去の大惨事を二度と繰り返さないという教訓です。


無事に一仕事終え、ビリヤニにカレーをかけて一口。
今日のカレーはマイルドなチキンクルマ。


一旦お口直しでラッサムを一口。
クリアなスープはレモングラスの酸味と香辛料のスパイシーさがミックスしています。


更にライタをかけて、フレッシュベジタブルをオン。


南インド料理 は、少しずつ色々と混ぜながら、自分好みの味を作るのが楽しく美味しい。


かなりのビリヤニの量に、次第に腹パン 。
なんとか寄り切りました。
全クリまで、あと三種類。
未食のメニューがローテーションで登板する事を願います。

0 件のコメント: