2019年2月4日月曜日

プチ残業の晩ご飯は、急に冷え込んだのでラーメンの気分。「めん徳 二代目 つじ田 新橋店」で「二代目つけ麺300g」


プチ残業になりました。晩ご飯を食べて帰ろうかな、と会社を出ると、昼間の暖かさと打って変わって、急に冷え込んでいます。
「ラーメンかな」
という気分で、新橋駅までの道すがらに何軒かある美味しいラーメ のお店をイメージングしながら歩きます。
そこに現れたのが めん徳 二代目 つじ田 新橋店


ここはつけ麺 がウリなのですが、広義ではラーメンに変わりありません。
表の券売機で品定め。


煮玉子がデフォルトで入って、ボリュームもある二代目つけ麺 300gの食券を購入して、チェックイン。


私がよく行く八重洲店の半分位の広さ。
もちろんカウンターだけですが、先客は一人。
私は一番奥に陣取ります。
卓上の紙エプロンを着けて、スタンバイ。
必ず汁を飛ばすおっちょこちょいの私には、必須アイテムです。


三河屋製麺の太麺を茹でてから、しっかりと締めるので、出てくるまで少し待ちますが、作っているプロセスはオープンキッチンで確認できるので、不安になることはありません。
久しぶりのつじ田のつけ麺とご対面。


お店の口上通り、最初の三分の一は薬味を使わずそのままで、濃厚な豚骨魚介のつけ汁との絡み合いを楽しみます。


濃厚な豚骨魚介のつけ汁が旨い。


大きなチャーシューがスープの底からゴロゴロ出てきます。


次は麺に添えられたすだちを絞り、風味の変化を楽しみます。


ここで好物の味玉に手を付けて、麺とスープと一緒に味わいます。


最後の三分の一で、卓上の黒胡椒を振って、ピリ辛の締まった味でフィニッシュ。


もちろんつけ麺にスープ割りは欠かせません。


禁断の完飲。
麺300g&完食完飲の背徳感で、満足度も一段とアップ。
今日は休肝日にするので、トータルカロリー摂取量は、多くないはずです。

あ、ランチのビリヤニが特盛りでした。





関連ランキング:つけ麺 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

0 件のコメント: