2013年3月13日水曜日

残業メシは夜だけ営業の北新地「麺匠 一本道」。とろ玉ラーメンととろ玉炒飯のセットで気分はトロトロ

残業になったものの「今日はアルコールを抜こう」と晩メシどうするか考えながら会社を出ました。
折しも大阪は冷たい雨。
一旦地下に潜ったものの、急に思いついて再び地上に上がり新地へ向かいました。

夜だけ営業している気になるラーメン屋があったからです。
麺匠 一本道


このあたりにランチを食べに来ることがあり、この店の存在が気になっていたのです。


なぜかというと、「とろ玉らーめん」という提灯に惹かれたから。


店内はカウンターとテーブル席。
さほど広い店ではありません。


「今の時間はセットメニューがお得ですよ」と若い店員。
なるほど、19時過ぎの晩メシ時とは言え、新地のラーメン屋では宵の口。
ハッピーアワーなのでしょう。


レギュラーメニューも見比べて大胆な選択を決意しました。
とろ玉炒飯セットのラーメンにもとろ玉を付けるというダブルとろ玉計画


先にとろ玉炒飯が出て来ました。


キムチ付き。


まさにとろ玉
かなりのイケメンです。


炒飯はとろ玉の甘みとチャーシューのパンチ力がミックスしたナイスコラボ。


程なくラーメンが出て来ました。
特製ラーメンのとろ玉トッピング


名物の黒なると
竹炭と黒ゴマが練りこまれた健康食品的なもの。


背脂にんにくは普通でお願いしましたが、しっかりめのこってり度。


麺は博多ラーメン風の細麺固茹で。
替玉システムもありますが、今日はとろ玉炒飯を頼んでいるのでそれは無し。


柔らかいチャーシューの下から顔を覗かせているのは、当店自慢のキャベツのトッピング。
健康志向で野菜にこだわっている店ですが、冷静に考えれば真夜中に新地でラーメンを食べること自体間違いだという気もします。


ラーメンの味玉ももちろんとろ玉


なんだかんだと心の中でブツブツ言いながら、実は結構旨くて完食完飲です。


店を出ると冷たい雨は一段と激しくなっていました。
今日は休肝日を貫けそうです。




関連ランキング:ラーメン | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

麺匠 一本道ラーメン / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2