2013年3月13日水曜日

焼肉宴会でお疲れの胃に蕎麦を。大阪駅前第3ビルの「竹生庵」でさっぱりと辛味大根おろし蕎麦

昨夜の焼肉宴会は大変盛り上がったのですが、最後は記憶が曖昧。
珍しく身体が優しいものを欲しているようです。
同僚のM部長を誘って大阪駅前第3ビルB2竹生庵に行きました。

讃岐うどんで有名な梅田はがくれの並び。


本日は広島県庄原川西産の常陸秋そば、と書いてあります。


駅前ビルにしては高価格帯。


カウンターだけの狭い店ですが、常連さんらしき方が多いようです。
入口脇には自動粉挽機。


お茶が旨く感じるのはやはりダメージが大きいからでしょうか。


まず辛味大根ネギが器に入って出て来ました。


続いて蕎麦
胡麻がかかっています。


そばつゆを入れて。


蕎麦は十割だけにしっかりとしていますが、十割にしては滑らかでぼそぼそ感もなく喉越しも良いものです。
これはちょっといい感じです。


大阪の蕎麦屋は甘ったるいつゆを出すところが多いのですが、ここのつゆは鰹の返しが効いた辛めの味。


大した量でもないので、スルスルっといただきました。
もちろん蕎麦湯で〆。
これが美味しかったのでお代わりしちゃいました。


さすがに昨日は調子に乗りすぎたな、と内心反省。
それでも久しぶりの美味い蕎麦で生き返ったようです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

竹生庵そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2