2015年10月4日日曜日

7泊8日北陸ツーリング①【1日目】 急峻な断崖が続く越前海岸沿いを快走し、旅の最初のランチは三国町「お食事処 田島」で豪華海鮮丼

一週間お休みを頂き、今日から北陸ツーリングに出かけます。
大阪に赴任してからは、初めての北陸路。

北陸自動車道を敦賀ICで下りて、国道8号線へ。
敦賀湾が左手に見えます。


山側を走る国道8号線と別れて、国道305号線、通称しおかぜラインにハンドルを向けます。



車の量は俄然少なくなり、バイクが多くなります。
荒々しくも美しい越前海岸を横に見ながら、ワインディングが続くコースは、まさにライダー向けの道なのです。


大きな岩が海になだれ込むようにせり出し、風と波の侵食で岩に穴がぽっかり開いた洞穴。
長い年月をかけてくりぬかれた自然の大トンネル、呼鳥門は越前海岸を代表する景勝地です。

video



更に国道305号線を北へ。


弁慶の洗濯岩
海蝕を受けてできた様々な紋様が織り成している奇岩です。
源頼朝の怒りに触れ、追われる身となった弟義経と弁慶主従一行がこの地を通ったとき、旅衣を洗い旅の疲れを癒したと伝えられています。

video





越前海岸を快走した先は、福井平野。
九頭竜川が日本海に注ぐ河口そばにあるお食事処 田島でランチです。


向いにある田島魚問屋が経営する食堂。


暖簾をくぐって店内へ。


カウンター席に案内されました。
12時少し前。
この後、一気にお客さんが現れ、行列となりました。


窓の外には漁船が見えます。
いい雰囲気です。


福井県では県をあげていろんな丼を観光資源としてPRしています。
福丼県とは、言い得て妙。


もちろん米どころですから、丼物は美味しいのは必然。


カウンターの目の前で、続々と丼が作られていきます。
手際良い流れ作業。


カニ・甘えび・マグロののった海鮮 極味膳というのも魅力的。


しかし、当初のリサーチ通り、ここは海鮮丼にします。


15分ほどで私の海鮮丼が出来ました。


すごい量の海鮮。
具が多過ぎてご飯が見えません。


お吸い物にもエビが一尾。


丼の甘えびは、なんと四尾。


イクラ、ウニ、甘えびの子。


カンパチ、マグロ、ホタテ、サーモン・・・他にもまだ隠れているようです。


かきわけてみると、イカも現れました。


トロトロの甘えび。


ウニもイクラも、遠慮せずに豪快に食べ進みます。


旨い。
旨過ぎます。


普通、この手の丼はご飯に比して魚が少なく、ライスコントロールが難しいのですが、ここは逆の意味で難しいライスコントロール。


ご飯が足りなくなってきました。


なんとか最後はアジャストして食べ終わりました。


振り返れば、店の外に行列が出来ています。
天気も良いし、旅の最初のランチは旨いし、これはいいツーリングになりそうな予感です。



関連ランキング:かに | 三国港駅三国駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


お食事処 田島かに / 三国港駅三国駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5