2015年10月3日土曜日

宿題だった西天満公園前の「中國菜 心香」で懸案の四川麻婆豆腐定食。落ち着いた雰囲気で美味しい激辛麻婆豆腐を頂いて納得の950円

今日は土曜日。
私にとっては地元のランチを攻める週一回のチャンスです。
今日は、ずっと後回しになっていた西天満公園向かいの中國菜 心香
私の徒歩通勤ルートにあるお店なので、今年の5月に別の中華料理店から引き継ぐ形でオープンして以来ずっと気になっていました。
複数のお友達からも「美味しいですよ」と聞いていたので、 今週の最優先課題として訪問しました。


抜けるような大空、素晴らしい秋晴れで、少し暑いくらい。
自宅からいつもの徒歩通勤の道をブラブラと。
とはいえ、平日の朝と違って人影は疎らです.


ホリデーランチと称する土曜日のランチは担々麺と四川麻婆豆腐定食の二種類。
もちろん私の今日の狙いは四川麻婆豆腐定食


13時を回っていたのでピークを過ぎていたのでしょうか。
店内のお客さんは二組だけ。
私は窓際の席に案内されました。


きちんとセットされたテーブル。


箸置きがかわいい。


店内は明るいカラーで統一されたモダンな雰囲気です。


最初にスープが出てきました。


大根とワカメと卵のスープ。


すぐに、グツグツと土鍋の中で煮えたぎった四川麻婆豆腐が出てきました。

video

ご飯はお代わり可。


ザーサイ。


落ち着いた雰囲気で、プチゴージャスな気分。


山椒がかなり利いていそうです。


巨大な赤唐辛子が丸ごと入っています。
「これは召し上がらないでくださいね」
とホール係のお姉さんからアテンション。
辛いモノ好きの私の期待が高まります。


さっそく頂きます。


麻婆豆腐といえば、オン・ザ・ライス以外ありません。
もっとも、いつでもオン・ザ・ライスですが。


実に旨味のある辛さです。
これはイケる。


山椒と辣油のバランスが良く、かと言って、ただ辛いだけではありません。


なかなか凶暴な色ですが、私には丁度いい。


禁断のご飯お代わり。
新しいお茶碗によそって持ってきてくれました。


じんわりと頭皮から汗が出てきます。


食べ終わったら汗だく。


最後は私一人。
ゆったりとしたサタデーランチ。


950円で満足度の高いコストパフォーマンス。
ホール係の綺麗なお姉さんが、ご丁寧に外まで見送ってくれました。
担々麺が気になるので、次回はそれにしてみましょう。



関連ランキング:中華料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


中國菜 心香中華料理 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5