2015年9月27日日曜日

名古屋のお土産はやっぱりひつまぶし。「しら河 JR名古屋タカシマヤ店」で開店と同時に予約済みのひつまぶしを受け取って、日曜日のお家ご飯に

お義父さんの様子伺いに週末名古屋を訪れた帰り。
今日の晩ご飯にひつまぶしを買って帰ろうと計画し、すぐに受け取れるように昨日電話で予約を入れました。
名古屋駅前のJR名古屋タカシマヤ地下にあるしら河
妻のご両親がしら河の今池ガスビルにあるお店が好きで、私も何度かご馳走になっています。
ここはデパ地下なのでお土産専門の店ですが、調理はここで行われています。


昨日のお昼も市役所近くの老舗、鰻 木屋ひつまぶしを食べましたが、せっかく名古屋に来たら自分へのお土産もひつまぶし


お茶漬け用の出汁は別売りです。
忘れずに購入。


う巻も魅力的でしたが、ちょっと多いかな、と我慢しました。


開店と同時にお店に。
用意されていた袋に入ったひつまぶしを受け取り、10分後には車中の人。


そして夜。
お楽しみのひつまぶし
といってもお櫃に入っているわけではないので、 パッケージにはうなぎまぶしと書いてあります。


蓋を開ければ、みっしりと詰まった鰻が姿を現します。
細かく包丁が入っているのが、まぶしの特徴。


薬味も一式ついています。


電子レンジで二分。


最初はそのままいただきます。


食べ応えがあるボリューム。


続いて薬味だけで。


最後はお出汁をかけていただきます。


お店で食べるのはもちろん美味しいですが、お弁当でも美味なのが鰻のいい所。
しみじみ味わいながら、日曜日の晩餐を終えました。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


しら河 JR名古屋タカシマヤ店その他 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5