かなり飲んだようで、ホテルに帰って温泉に入り、部屋で仕上げの缶酎ハイを開けた所で寝落ちしてしまいました。
今朝も6時に起きて、朝風呂へ。
源泉かけ流しの温泉で、しっかりと覚醒。
公式HPから |
もちろん朝ご飯は投宿しているルートイン輪島で朝食バイキング。
美味しそうな料理が並んでいますが、今日は生野菜中心にしました。
野菜サラダと湯豆腐。
もちろん玉子料理はしっかり二種類、玉子焼きとオムレツを取りました。
関連ランキング:居酒屋 | 輪島市その他
輪島の朝市は8時から始まります。
終了は正午と、かなりゆっくり。
私は今日、能登半島の東側を半周して氷見まで走る予定なので、9時には出発したいところ。
8時ちょうどに朝市通りを訪れましたが、まだ準備をしている店もあり、人もまばらです。
1000年以上も前から続く輪島の朝市。
昔は近隣の農漁村の交易の場として、地域の生活や文化、経済を支える重要な役割を果たしていたのでしょうが、今日では観光的な色彩が強く、俗化している印象を受けました。
値段の相場はわかりませんが、決して安いということはありません。
地面にビニールシートを敷いて商品を並べている人たちもいます。
通りを歩いていると、昨日なるせで飲んだ俺のさけを醸造している日吉酒造店がありました。
奥さんが
「近所で作ってるお酒なんです」
と言った意味がよくわかりました。
わき道を浜通りに向かって入ってみます。
昨日飲んだなるせがありました。
店は右側だけ。
左側は駐車場や物置スペース。
やはり海からの風を遮るような構造になっていたのです。
再び朝市通りにもどります。
まだ人通りは閑散としています。
最近では、ゆうパックやクール宅急便で旅先から配達が可能になっています。
便利な世の中ですが、どうも違う気がするのは私だけでしょうか。
どの店も同じようなものを同じような値段で売っています。
期待していた「買うてくだぁー」の呼び声も、聞くことはありませんでした。
メイン通りはこの先で突き当り。
左に曲がると、朝市通りも、もう終わりです。
朝市はここまで。
勝手に想像していた日本三大朝市の一つ、輪島の朝市は随分と寂しいものでした。
朝市の通りからほど近い所にある老舗の精肉店藤田総本店。
ここは、精肉店にしては8時半と、朝早くから営業しています。
この店を訪れたのには訳があります。
昔ながらの肉屋さんらしく、揚物のテイクアウトやイートインが可能なのです。
かなり幅広いラインナップですが、その中に輪島のご当地B級グルメがあります。
「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたかかしです。
当店人気のコロッケと共に。
店内のベンチに座っていただきます。
頭はうずらの卵、腕はソーセージ、胴体はフランクフルトでできています。
それぞれ単品でも成立する具材ですから、味に特段サプライズはありません。
しかし一本で三度美味しい、という意味ではお得かもしれません。
ちなみに一本100円。
人気のメニュー、コロッケもいただいてみました。
サクッと揚がった衣。
カリッとしていて、中はほんのりとジャガイモの甘みを感じるホクホクしたコロッケ。
どこか懐かしい味です。
朝のバイキングはサラダ中心に控え目にしたのは、これを食べる予定だったからです。
そろそろ9時。
宿に戻って、出発です。
関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 輪島市その他
↓ クリックお願いします(^^)/
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
藤田総本店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 輪島市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.1
0 件のコメント:
コメントを投稿