初日の今日は引越荷物の荷解きやら、打ち合わせやらであっという間に一日が終わりました。
今日は、帰りにどうしても寄りたい店があり、船橋で途中下車しました。
京成船橋駅の南の路地。
大衆酒場一平。
いつもの喧騒が嘘のような、静かな雰囲気です。
オーダーは、何をおいてもまずホッピー。
大阪で禁断症状が出ていた、マイ・フェイバリット・ドリンクです。
もちろんアテはこの店の名物煮込み。
今日は豆腐の入ったボリューム満点の牛煮込み豆腐を頼みました。
とうがらしを振って。
継ぎ足しで煮込まれた汁が旨すぎます。
飲み干さないわけがありません。
やはり名物のまぐろのうてん刺。
遅い時間は売り切れる人気メニュー。
4年間の空白を埋めるように、前のめりにホッピーのナカをお代わり。
この時期はカキフライ。
広島や岡山で食べた思い出が蘇ります。
自家製タルタルソースにつけて。
ガリガリと固い衣が、なんとも酒場らしい。
酒は進み、ホッピーは第二ラウンド。
隣のお客さんから話しかけられました。
私が熱心にデジカメで撮影しているのが珍しかったようです。
確かに今時はスマホです。
それがご縁で、もう一人お隣の方まで交えて、居酒屋談義。
下町大衆酒場の良さ。
ここで裏メニューをこっそり頼みます。
納豆オムレツです。
メニューにはありませんが、ご常連の友人から昔こっそり教えてもらいました。
ひと手間かかるので、厨房が混んでいなければ受けてくれます。
ホール係のお兄さんがオーダーを通す時も、いつもと違ってわざわざ厨房まで行って小声で伝えます。
他のお客さんに聞こえないように、という配慮。
大阪では不自由した納豆ですが、東京ではそんなことはありません。
私の二大好物のコラボ。
かなりお腹は膨れてきましたが、どうしてももう一品食べたいものがありました。
白菜漬。
実にいい漬かり具合なのですが、私はこれに味の素をたっぷりかけるのが好き。
「多めにかけて」
とお願いしたら、二代目が味の素を瓶ごと渡してくれました。
誰にも文句を言われることなく、たっぷりとかけて、醤油を垂らします。
最後のナカお代わり。
今日は4杯。
久しぶりで、つい飲みすぎました。
お会計の時に
「4年大阪に転勤していたので、久しぶりに来ました」
と言うと
「最近顔を見ないな、と思ってたんです。またよろしくお願いします」
と二代目。
名前を覚えられるほどの常連ではありませんが、覚えていてくれるのは嬉しいもの。
これから徐々に、懐かしいお店を回っていきます。
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿