2019年9月4日水曜日

人気の下町のもつ焼き屋に移転後初訪問。 金町「もつ焼ブウちゃん」で久しぶりの友人と一献


今日は育休明けの友人Iさんと二年ぶりの再会。
仕事を通じての長い付き合いですが、この度第二子の育休明けで仕事に復帰したと聞き、出産祝いとお互いの近況報告を兼ねての飲み会です。
金町が最寄り駅の彼女なので、前回と同じ金町で人気のもつ焼ブウちゃん」を指定。
再開発の影響で移転したと聞き、気になっていたところなので、ジャストタイミングでした。
京成金町駅で待ち合わせして、駅の南の狭い踏切を渡って、狭い路地の飲食店街へ。


人気の居酒屋「大松」の隣、線路沿いに新しい店がありました。
よく、良い物件が見つかったものです。
以前は常磐線沿いにあったのですが、そちらよりは少し駅に近くなりました。


赤いテント看板は新調されていますが、以前は無かった「昭和三十三年創業」の文字が誇らしげ。
濃紺の染め色も真新しい暖簾とともに、新装オープンを感じさせます。


その新しい暖簾を潜って店内へ。
長いL字カウンターの奥のコーナーに空席がありました。
すっかり綺麗になったお店ですが、旧店の流れを汲む隙間の無い長椅子スタイルの設えにホッとします。
私はもちろんここに来たらボールと呼ばれる酎ハイの一択。


生ビールの彼女と久々の乾杯です。


目の前に貼られた「新商品 塩ナンコツ煮込み」というのが気になって注文しますが、ご主人が
「塩ですか?タレですか?」と聞いてきます。
「煮込みですよ?」
と聞きなおしますが、どうも話が通じません。
釈然としないまま「塩で」と言うと、ナンコツ焼きで出てきました。
まあ、それはご愛敬(笑)


Iさんリクエストのホルモン刺しと、さっぱり醤油味の名物もつ煮込みを頼みます。


今日は暑かったので、ボールもたちまち二杯目。


昨日はしご酒をご一緒した友人のしろくまさんが推奨する裏メニューのゴマレバも頼んでみます。
レアな焼き加減のレバにごま油がかかって塩が添えられた一品。
今は食べられないレバ刺しに近い食味食感です。


焼きとんは続けてハツタンで頼みます。


古漬けのかくやも頼んで、ボールもお代わり。


Iさんの子育て話や、お互いの仕事の近況や懐かしい昔話に花が咲きます。
再びゴマレバをリピートし、シロタレで締め。


話が弾んでボールは5杯。いい気分です。
「次回は立石に連れて行ってください」
というIさんと、「宇ち多”」のアーリーチェックインを約束してお別れしました。





関連ランキング:もつ焼き | 京成金町駅金町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: