2022年5月5日木曜日

ゴールデンウイークに家族みんなが大好きな勝田台「中華ソバ 篤々」へ。ポールポジションゲットのために朝7時に記名

 

家族がみんな大好きな勝田台の「中華ソバ篤々」
今日は一人暮らしの次男が帰ってきているので、「こどもの日」でもありますから息子たち3人を連れていくことにしました。
人気店だけに待ち時間も半端ありませんが、朝7時にお店前に出る記名帳に早い時間に名前を書ければ一回転目が確定します。
早起きの私が7時前にお店に向かい、ポールポジションをゲットしました。

その後、お店のツイートを見ると裏ニボ(限定メニュー)もあるということを知り、今日はそれにしようと決めて、開店の11時前に改めてお店を訪問しました。

お店のツイッターから



11時の開店と同時に名前を呼ばれます。
手指消毒を済ませて、食券を購入。


今日は三人の息子があえ玉を追加。
私は裏ニボ煮玉子トッピング
いつものように食券の写真を撮ろうと急いでテーブルの上に並べていたところ、ご主人が
「落ち着いてどうぞ」
とおっしゃってくださいました。
息子たちには笑われてしまいましたが。


ここ数年連続で「TRY」の煮干しラーメン部門で表彰される実力店。
開店当初に次男がこの店を発見して以来、家族みんなで通っている我が家は、このお店の勲章が我が事のようで嬉しく感じます。


しばらくして私たちのラーメンが出てきました。


絶品のレアチャーシューは、三枚。
ポールポジションの賞品として、一枚サービスなのですが、我が家の4人全員のラーメンに一枚ずつサービスしてくれるのは、申し訳なくもあります。


トッピングした煮玉子も鎮座しています。


まずはスープをひと口。
今日の「裏ニボ」は千葉背黒、平子。
濃厚でワイルドなのが煮干しラーメンの一般的な印象ですが、ここは裏ニボと呼ばれる濃厚系でさえ、煮干し特有のえぐみもないのが不思議です。


続いて麺を啜ります、
菅野製麺所の特製中太ストレート麺。


スープの引き上げも良好です。


一枚サービスしてもらったレアチャーシュー。
ラーメンの熱でみるみる色が変わります。
序盤と中盤に分けて、その変化を楽しむのが私のルーティン。


煮玉子に箸入れ。


絶妙な半熟加減でした。


息子たちが頼んだあえ玉は、この店のユニークな料理。


この店は大盛が無いので、量が足りない人は、このあえ玉を頼みます。
単なる替え玉ではなく、トッピングで美しく盛り付けられたあえ玉は、これだけでも一つの料理として成立しています。
残念ながら、これだけで頼むことはできませんが。


私は三男のあえ玉を少し分けてもらいます。
しっかりと混ぜて。


少し残しておいたスープに投入。


もちろん絶品スープは完飲です。


あえ玉はもうひと口そのまま残しておきました。
柚子酢を垂らして頂きます。


ここの特製麺は、麺そのものが旨いので、このあえ玉が成立するのでしょう。


早々に食べ終わり、ご夫婦にお礼を告げて店を出ます。
記名帳は、三回転目までありそうな位の人数になっていました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: