2022年5月1日日曜日

京都駅で551蓬莱を買うなら、JR伊勢丹地下の方が行列が短かくておススメです


3年振りに行動規制の無いゴールデンウィーク。
大阪の実家で法事があり、二泊三日で帰省しました。
あいにくの雨で、観光はできませんでしたが、行きと帰りに京都の料亭で美味しい懐石ランチを頂きました。
先ほど「近又」で素晴らしいお料理を頂いたあと、JR京都伊勢丹に来ました、
新幹線に乗るまでの一時間一本勝負で、一気にお土産を買うプランニングです。
妻と二手に分かれ、私は老舗料亭のお弁当コーナーで予約してあった辻留のお弁当をピックアップしてから551蓬莱の行列に並びます。
今年の1月2日に京都駅八条口の蓬莱で30分以上並んで、あわや新幹線に乗り遅れるかとはらはらしましたので、今日はJR伊勢丹の地下にある蓬莱で買うことにします。
お店の前は10人ほどの行列。
「これは楽勝だな」
と思って最後尾にならぶと、豚まんを詰めているお姉さんから
「すいません。最後尾はあちらになります」
と声をかけられます。
振り返ると、そちらにやはり10人ほど並んでいました。


目の前の厨房では、何人ものスタッフがすごいスピードで豚まんの餡を皮に詰めています。
大変な作業ですが、作りたて、蒸したてが551蓬莱のいいところ。


「やっぱりどこも凄いんだな」
と改めて実感。
それでも15分ほど並んで順番が来ました。
JR伊勢丹の地下から新幹線の改札までは5分以上かかりますが、それを割り引いてもこちらの方が早く買えるでしょう。
京都の食べ物のお土産も揃うので、こちらがおススメです。


息子たちが楽しみにしていますので、豚まん10個入りを二箱買いました。
私も大好物なので、嬉しいのですが、20個の豚まんはなかなかに重く、そして匂いも強烈です。
ただ、美味しい匂いなので、新幹線の車内の人も大目にみてくれると嬉しいです。


帰りの新幹線も満席でした。
早めに予約しておいて良かったです。
ホームで買った缶ビールを飲みながら、人心地。
まだゴールデンウィークは前半戦です。


関連ランキング:肉まん・中華まん | 京都駅九条駅東寺駅

551蓬莱 京都伊勢丹店肉まん・中華まん / 京都駅九条駅東寺駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: