2022年5月7日土曜日

ゴールデンウイークの締めくくりはお気に入りのみつわ台の家系ラーメン「千葉家」。今日は遅めの訪問で待ち時間も短く

 

ゴールデンウイークの締めくくりの外食はみつわ台にある家系ラーメン「千葉家」
息子たちが小さい頃からお世話になっている、とても美味しいラーメン屋さんで、家族みんなが大好き。
今日は、帰りに近くの精肉店「肉の長生」でもつ鍋用の白もつを買って帰るので、その引取の時間に合わせて14時に、長男と三男と一緒に千葉家へ。
待ちは3人。
これならすぐにチェックインでしょう。
並んでいる間に奥さんが表に出てきて、いつも通りの驚異的な記憶力でオーダーを取っていきました。


15分で入店。


今日も麺固め、油少なめです。


最初にトッピングで頼んだほうれん草味付玉子が別皿で出てきます。


息子たちが頼んだライス。
大盛のように見えますが、これは普通盛。


そこへ、ラーメン並盛も到着。


いつ来てもテンションが上がるプレゼンス。


別皿のトッピングを丼にオン。
ますますラーメンが見えなくなります。


まずはスープをひと口。
千葉家のスープは、家系のパンチがありながらも、しつこさは無く、旨味をしっかりと感じます。


続いて極太麺を啜ります。
家系の定番、酒井製麺です。
いつも通り、固めのオーダー。
濃厚な豚骨スープとの相性は抜群です。


続いてはオン・ザ・ライス。
妻がいると怒られる食べ方ですが、今日は妻がいない解放感をエンジョイします。
たっぷりのほうれん草と絡めて、三男から分けてもらったライスにオン。


子供の頃から慣れ親しんだラーメンライス。
この写真を撮っていたら、後ろから奥さんが
「ダメダメ、ティッシュが移ってる(笑)」
と声をかけてきました。
トリミングして掲載します(笑)。


更に海苔で頬かむり。
旨くないわけがありません。


チャーシューも旨い。


中盤でニンニクとショウガをオンして味変。
これも千葉家でのルーティン。


ブラックペッパーも味変には欠かせません。


更にラーメンライス。


海苔とほうれん草ものせて、見た目を整えます。
そこへスープをたっぷりと。
今度はラー茶です。


これこそ、妻に見つかったら大変です。
妻もいないのに、慌ててかき込みました。


味付玉子は半熟。
今日は私の好みの半熟加減でした。


最後の麺も、しっかりバキュームして完食。


スープも飲み干したいところですが、それは塩分取り過ぎなのでグッと我慢します。
もう若くはないのです。


やっぱり美味しい千葉家のラーメン。
お会計の時に
「今日は奥さんがいないのは、これから母の日のプレゼントを買いに行くからですか?」
と言われました。
息子たちにそのつもりがあるのかはわかりませんが、奥さんの気配りとセンスは本当に大したものです。

関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: