2022年5月22日日曜日

カマス煮干しの裏メニューがあると知って、朝から記名。勝田台の人気行列店「中華ソバ 篤々」で納得の一杯

 

日曜日の早朝、お気に入りの「中華ソバ 篤々」の店主の嬉しいツイートがアップされていました。
今日の限定裏メニュー、通称「裏ニボ」「カマス煮干し」だというのです。
家族みんなが大好きな裏メニューです。

お店のツイートから

7時の記名帳が出される時間を1時間過ぎていますが、チャレンジで名前を書きに出かけます。
今日は妻と長男、三男の4人。
ギリギリ1回転目には間に合わない順番でしたが、2回転目の一番には入れそうです。


改めて11時の開店前に出直します。
既に記名は3回転目を超えていそうです。
お店の前にも10人以上待っています。


11時半前に、2回転目の2番で案内されました。


もちろん全員限定裏メニューの「カマス煮干しと背黒」を頼みます。
もちろん私は煮玉子トッピング


程なく、お待ちかねのラーメンが登場です。


レアチャーシューに赤タマネギ、カイワレ。
彩りも鮮やかです。


トッピングの煮玉子は、たまご好きの私には欠かせません。


まずはスープをひと口。


裏ニボは、この店の定番の煮干しソバと異なり、煮干しの個性が前面に出たもの。
もちろんこのカマス煮干しも例外ではありませんが、見た目の濃厚な色とは異なり、えぐみも苦みもなく、むしろカマスらしい白身の上品な味わいが感じられます。
さすが、これだけの人気店になるだけのことがある店主の創作力。


続いて麺を頂きます。


菅野製麺所の特製中太ストレート。
デフォルト固めの茹で加減は、スープとの相性もバッチリです。


見事なピンク色のレアチャーシューは、実に柔らかく、肉の旨味を感じます。
低温調理で作っているのでしょうか。


チャーシューの陰から刻みタマネギが顔を出します。
これも当店定番の薬味。


煮玉子に箸を入れます。
あわや、丼から飛び出しそうな勢いで、ヒヤッとしました。


その弾力の通り、絶妙な半熟加減がナイス。


長男はあえ玉をオーダー。


私はこの貴重なカマス煮干しスープを飲み干します。


完食完飲です。
家族全員大満足の日曜日のランチした。
店主と奥さんにお礼を告げ、お店を後にします。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: