2022年6月23日木曜日

移転後初の訪問。代替わりした割烹「初島」の魚ランチは以前と変わらぬ旨さ

 

かつて新橋烏森口の路地裏にあった、海鮮が旨い割烹「初島」のランチ。
大阪転勤から戻った2016年を最後に、出向で勤め先が虎ノ門に変わったこともあって、すっかりご無沙汰になっていました。
最近引っ越したという情報はあったのですが、コロナ禍で出社が少ないことから、ようやく訪問となりました。
烏森口の飲食店街が並ぶ路地の一角。


ネットの情報がなければ見過ごしてしまうロケーション。
旧い雑居ビルの表に看板が出ています。


6年ぶりの訪問に、なんだか久しぶりの同窓会に出席するような、緊張した気分です。


旧い雑居ビルの階段を上がった二階。
海鮮割烹とは思えない入口です。
看板も手作り感満載。


四人掛けのテーブルが2卓と、逆L字のカウンター。
まだ、移転して日が浅いのか、開店祝いのお花の看板が飾ってありました。
全く身動きが出来なかった前の店に比べれば、相当広い。


ランチは以前と変わらず海鮮丼と焼魚のセットか、刺身と焼魚のセット
赤魚が食べたかったので、海鮮丼と焼魚のセットにしました。


以前のようにご主人と外人女性の従業員がいるのかと思いきや、板場を仕切る若い男性と、年配の女性。
もしかして、二代目とお母さんでしょうか
お二人とも、明るく元気で、常連さんとトークで盛り上がっています。
私は別に常連ではありませんが、ご主人は引退したのか、気になりました。


壁にはホワイトボードに書かれた夜のメニュー。


しばらくしてお母さんが料理を運んでくれました。
以前のお店と変わらないプレゼンス。


海鮮丼はブリ、小鰭、マグロ、シラス、玉子焼き、甘酢生姜がのっています。
ご飯は大盛やお代わりも可能ですが、少な目にしてもらいました。


赤魚は好物ですが、なかなかランチでお目にかかる機会がありません。


お椀が変わらずあら汁なのも嬉しい。
しかもお代わり自由。


まずはあら汁をひと口。
汁マニアの私も納得の味。


本山葵を醤油で溶いて掛け回し、頂きます。
鼻につんとくる強烈な刺激。
もちろんお刺身も美味しい。
ご飯を少なめにしたので、海鮮の多さが際立ちます。


赤魚はプリプリとした食感が好き。


海鮮丼には玉子焼きものっていました。
甘めの味付けに固めの焼き加減は、東京風。
大阪出身の私ですが、たまご好きなので、たまご料理の受容の幅は広く、これも大好き。


中盤で満を持しての、あら汁お代わり。


以前のお店と比べると、相当広くなっていたので、落ち着いて食べることができました。
若いご主人も、お母さんも、とても明るい接客で気持ちよくランチが食べられました。
女性のお一人様もいたのは、以前の店では考えられなかったこと。
やっぱり、魚ランチは美味しいなと再認識。
新橋で美味しい魚ランチを出す店が、コロナ禍で廃業してしまったり、ランチをやめてしまったりしましたが、探せばまだまだありそうです。
「足で稼ぐ」私の原点に戻り、探索を続けることにします。

関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

初島割烹・小料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: