2022年6月23日木曜日

一部先行オープン中のヤエチカ「東京ラーメン横丁」に中二日で再訪。今日は新潟5大ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメンを供する「長岡食堂」へ


グランドオープンまで後一週間足らずとなった八重洲地下街の「東京ラーメン横丁」
月曜日に「風雲児」つけ麺を食べてから、中二日での再訪です。


今日は先行オープン中のお店から「中華そば 長岡食堂」をチョイス。


新潟5大ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメンを供するお店です。


18時前でしたので、まだ行列はありませんでした。


醤油、塩、つけ麺があるようです。


券売機は、この横丁では共通と思われる新型のタッチパネル方式。


今日は基本の醤油ラーメンにします。
もちろん味玉トッピング


カウンター席に案内されました。


ボックス席はまだ空いています。


オープン当初からアクリル板が設置されているのはニューノーマル。
そのアクリル板にはお店のこだわりの口上が書かれています。
一蘭の個室ブースのような感覚なので、一人だと集中して食べられそうです。


5分ほどで味玉醤油ラーメンが出てきました。
醤油と生姜のいい香りがします。


デフォルトの具材はチャーシュー、ナルト、ほうれん草と細切りのメンマ。


トッピングした味玉はカットされてのっています。
トロトロの半熟加減に、たまご好きの私は一気にテンションがアップします。


まずはスープをひと口。
豚ガラ・豚背脂に鶏ガラを加えて長時間煮込んだ、軽快かつ深みのあるスープ。
見た目からはわかりませんが、生姜の風味はかなりしっかり効いています。
とはいえ、たっぷりの生姜が、濃い口の醤油スープをむしろ清々しく仕上げているといえるでしょう。


麺は小麦の風味をしっかり感じます。
やや平打ちのつるっとした食感は、醤油スープによく合います。


チャーシューは胸肉。
脂が少ないので、生姜醤油との相性も良好。


中盤で味玉に着手します。


トロトロの半熟なので、黄身の甘みがよく伝わります。


塩分摂り過ぎとわかっていても、スープは完飲です。


お店を出るときは、満席で行列が出来ていました。
ラーメン店巡りは、コロナ禍前は毎週のように行っていましたが、すっかり生活習慣が変わってしまい、頻度もかなり減りました。
でも、やっぱりラーメン店巡りは楽しい。
これからも、できる範囲で続けていければと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅日本橋駅

中華そば 長岡食堂 東京ラーメン横丁店ラーメン / 東京駅京橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: