2012年11月25日日曜日

出張で来阪の後輩を天満B級ワンダーランドへご案内。串カツ「七福神」~ワインバー「あんくるん」~大衆酒場「天満酒蔵」。仕上げはバー「ホワイトラベル」で一人酒

本社の後輩Kさんが出張で来阪。
フェイスブックでコンタクトして飲み会となりました。
実に便利な時代。

仕事が終わった彼女と16時半に天満駅で待ち合わせ。
まずは浪速の昼酒を愉しんでいただこうと連れてきたのは天五の串カツ七福神

天神橋筋商店街に面してオープンエアのカウンターだけの店。
休日の夕方飲みほど楽しいことはありません。


まずは生ビールで乾杯。
プレミアムモルツが最初の一杯は100円!


オジサンだけでなく、若い女の子も串カツを片手に昼酒というのがいかにも大阪らしい光景ですが、Kさんはかなり驚いている様子。


ソースのつけかたを知らなかったKさんにお作法を伝授。


紅生姜の串カツ。
大阪ではポピュラーなネタですが、これまたKさんの驚きの対象。
「紅生姜って付け合わせじゃないんですか?」
とにかく何でも揚げちゃうんです。





関連ランキング:串揚げ | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

サクッと飲んで今度は天満界隈のご案内。
天五中崎通商店街へ。

商店街のアーケードに入ってすぐにあるたこ焼うまい屋



外はカリッと、中はフワッと。
味が付いているので、ここのたこ焼はソースはつけない方が美味しいのです。
私が大阪で一番旨いと思っているたこ焼にKさんも満足。





関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

天五中崎通商店街の裏は車も通れない細い路地が入り組んでいます。
民家を改造したバーやレストランが点在するユニークなエリア。
その中の一軒、隠れ家ワインバーあんくるん
それと知らなければ絶対外からはわからない店。


本日のワインからスペイン産の酸味のあるものをお願いしました。
フェイスブックでも繋がっている美人オーナーが見事なパフォーマンス。


まったりした雰囲気で、仕事の話など最近の東京本社の様子を伺います。





関連ランキング:ワインバー | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

再び天満に戻って、今度は天満市場周辺の飲み屋街をご案内。
日曜日とあって平日の賑わいはありませんが、小さな路地に並ぶビニシー系の店にKさんはアジアを感じたようです。
「明らかに外国ですよね~。ソウルっぽい」


再び商店街に戻って先ほどの七福神の隣にある居酒屋の名店で仕上げ。
その名も大衆酒場天満酒蔵


暖簾をくぐればそこは浪速の紳士の社交場。
この店で飲む人たちを人間観察していると、人生の縮図を見るようです。


私は芋焼酎のロック
ここは水割りと同じグラスで出てくるので非常に危険。


おでん湯どうふを注文。


Kさんに是非とも食べて欲しかった湯どうふ大阪居酒屋流
出汁で煮た豆腐の上にとろろ昆布がたっぷりとのっています。
驚きつつも「おいしい」とKさんご満悦。


私はよせばいいのに芋焼酎のロックをもう一杯。
そろそろ危険水域に。


時計は20時半。
話は尽きませんが横浜まで帰るKさんと天満駅でお別れ。




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

ブラブラと天神橋筋商店街を歩いて自宅へ。
行きつけの止まり木ホワイトラベルを覗くと店内にはマスターだけ。
ちょっと話をしていこうか、と店内へ。


12月1日で開店して一周年。
私の大阪単身赴任生活の歴史とほぼ重なるように一緒に過ごしてきたこの店とマスターに感謝。
2時間ほどして二人目のお客さんが訪れたのを潮時にスツールを立ちました。
明日は月曜日だったな。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ