2013年1月17日木曜日

ラーメン激戦区天六の実力店「麺家 近」。完成度の高い塩ラーメンに納得

人気の実力店、行列の新店がしのぎを削る天神橋筋六丁目界隈。
今日の狙いはそんな天六の北、長柄中通商店街にある新店。



麺家 近
オープンして1年半。


控えめな看板。
幟が無いと見過ごしてしまいそうな店構えです。


自家製麺大盛中盛無料


この番組が情報源でした。



入口で食券を購入。
評判のらーめん塩(650円)にしました。
煮たまご(100円)もトッピング。


新作の辛いラーメンもあるようです。


L字カウンターだけの小さな店内。
8人も入ればいっぱいの店は若い店主が切り盛り。
食券を渡すと麺の量を聞かれましたので中盛をお願いしました。


ほどなく登場。
「おっと、煮たまごはデフォルトでついてたんだ!二個になってしまったけど、好物だからいいか」
一人で食べ歩いていると、有りがちなミスですが全く問題なし。


スープの表面に浮いているのは焦がしネギとにんにく。


まずはスープを一口。
魚介をベースに豚骨と鶏で整えられていますが、全体的には個々の主張が強すぎないバランス型。


チャーシューは柔らかくトロトロ。
チャーシューごはんというのがメニューにありましたが、きっと美味しいだろうと思わせる出来。


煮たまごは適度な半熟。
シナチクはかなり太いです。


麺は中太のストレート。
喉越しの良い麺です。
大盛にしなくて良かった、と思える中盛の量。


かなり食べ進みましたが、これでようやく普通のラーメンくらいの量でしょうか。


ちょっと後半苦しかったですが、完食。



塩とはいいながら塩が優っているわけでもなく、最初はあまり個性を感じませんでしたが、食べ進むうちに深みを感じるようになり、このスープの奥深さがわかってきました。

醤油ラーメンつけめんも魅力的。
またチェックに来なければ、と思いました。




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

麺家 近つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3