2013年1月19日土曜日

止まり木のメンバーで「昼酒会」。天満「すし政」~天一「SOUTHERN PEAS」~東天満「うさぎ」。4軒目の「ホワイトラベル」で轟沈

年明けに止まり木ホワイトラベルで常連さんと話していて、ひょんなことから昼酒会をやろうということに。
私のお気に入りの昼酒スポット、天五すし政 中店で飲もうという企画です。

天満駅に14時集合。
メンバーはホワイトラベルのスタッフKさんと常連のYちゃん、今年から常連になったGちゃんの4名。
私はこの日のために二日間禁酒。
しかも今日は朝から何も食べておらず体調は万全。

天満市場の路地を抜けてすし政 中店へ向かいます。


ビールで乾杯!
「クーっ、旨い!!」


ツマミを頼みます。
ふぐ皮ポン酢


白子ポン酢


なまこ酢


きずし
〆鯖ですね。
なんだか酢の物ばかり。


ゲソ塩焼


お酒は焼酎のロックに。
この店は波々と入ってくるのが嬉しいのですが、これが危険。


かつおタタキ


まぐろ


玉子焼き


一人酒では楽しめない豪華なラインナップ!


そろそろ寿司を食べようということになり、この店の激安ランチを注文。
店員さんに値段の違いを聞いて500円をオーダー。


本当に500円でいいのでしょうか!?


いつも一人なので食べることの出来なかったバッテラ大名巻
念願が叶いました。


私のお気に入り潮汁を皆さんにもオススメ。


焼酎ロックを何杯飲んだか定かではありませんが、すっかり気が大きくなった一堂は
「もう一軒行こう」
と合意しました。




関連ランキング:寿司 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


まだこの明るさ。
この背徳感こそが昼酒の楽しみです。
天神橋筋商店街を南に向かいます。


昨年オープンした天満宮の南にあるSOUTHERN PEAS


私のバイク駐車場の近くにあって、Cajun Food(アメリカ南部料理)の看板がずっと気になっていました。
Kさんは来たことがあるそうで、15時から営業している昼酒スポットでもあります。



落ち着いた雰囲気。


名物ブルックリンラガービールで再び乾杯。
旨い!


なかなか魅力的なメニュー。


付き出しのオクラのピクルス


南部料理らしいナマズのフライ


ローストビーフ



Kさんオススメのサゼラック
ライ・ウイスキーをベースにした甘いカクテル。
ニューオリンズで考案されたというこの店らしい飲み物。

既に全員相当酔っ払っています。
もうブレーキは効きません。




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


3軒目に向かったのは東天満うさぎ
既に飲み始めてから4時間以上経っています。


開店間もない店に乱入した酔っぱらい4人。
こちらのマスターもホワイトラベルの常連。


可愛いうさぎの器。


再び焼酎のロック
会話も弾み、口が乾くのでまた焼酎を飲むという悪循環。



マスターが全部剥いてくれたのでラクチン。


赤かぶのお漬物。


もうこのあたりから記憶は曖昧です。
皆で写真を取りましたが、後で見ると楽しそうに弾けていました。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

最後はここ、ホワイトラベル
マスターに合流しKさんは着替えてカウンターの中へ。

かなり飲んだと思うのですが、何も覚えていません。


どうやら21時頃に店を後にしたらしく、7時間飲み続けたようです。
これだから昼酒は危険。
完全に撃沈しました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ