2013年10月15日火曜日

嵐の中、来阪の後輩を天満の行列ワインバル「裏HIROYA」へご案内。仕上げはバー「ラ・トラヴィアータ」、締めは一人で「ホワイトラベル」

台風が接近する大阪
本社から、以前一緒に仕事をしていた後輩のKさんが出張で来阪しました。
過去2回、彼女が出張の時は一緒に飲みましたが、今回も大阪ナイトをご案内。
今宵はKさんも知っている私の部の若手W君をフィーチャーして、天満の行列ワインバル裏HIROYAへご案内することにしました。



18時半過ぎ。
折から雨は激しくなり、お陰で珍しく行列は無く、我々が先頭になりました。
他人から見れば酔狂とも言えますが。


15分ほど待ったところで先客が出てきて、我々は店内に招じ入れられました。


コの字カウンターの奥に並んで座り、まずは生ビールで乾杯!


本日のスペシャルメニュー。
何を食べても美味しく、しかもこの値段です。


Kさんご所望の色々な貝の白ワイン蒸し


いきなり感動のKさん。


私は伊太利亜ハム5種を。


豪快に一升瓶から注がれたデキャンタの白ワイン


ハムにピッタリ。


W君が注文した鶏せせりのグリル


熱々で柔らかくジューシーな鶏せせりがこのボリュームで。


このスープを飲まないわけにはいきません。


バケットを注文。


これが旨い!


隣の人が食べていたアスパラガスが美味しそうなのでオーダー。


卵好きの私には、このトロ~リ目玉焼きが堪りません。


W君がオーダーした海老のパルミジャーノ焼


3人とも甲殻類好き。
こいつは旨そう!


ワインはに切り替えてデキャンタを追加。
またもやこぼれそう、というか少しこぼれました。
まるで日本酒のコップ酒のようです。


〆はパスタをシェア。
ベーコンと 安納芋のパスタ


なんともカジュアルかつワイルドな店ですが、何を食べても美味しくてボリュームも満点。
女性のKさんや若手のW君には知っておいて欲しい店だと思ってご案内したのですが、気に入ってもらえたようです。




裏ヒロヤイタリアン / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


二軒目はすぐ近くのバーへ。
私が天満で飲む時は気に入って使うラ・トラヴィアータ


急な階段を下りると、そこは隠れ家的なオーセンティック・バー。


寡黙なマスターが作るハイボール


再び乾杯!


Kさんからは最新の都の情報を。
面白い裏話も聞けて盛り上がります。
W君の大阪暮らしの近況も交えて語り合ううちに時計の針も23時。
外の雨は益々強くなってきたようです。



関連ランキング:バー | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

天満でKさん、W君と別れて私は自宅の南森町へ。
アーケードのお陰で濡れずに帰ってきました。


良い飲み会だったので、ちょっと締めて帰ろうとホワイトラベルへチェックイン。


いつもの顔ぶれが並ぶカウンターでまったり。
しかし今日は随分飲んだようです。
1時を潮時にスツールを立ちました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング