お目当ての酒場を覗いてみます。
大衆酒場 増やま。
開店2年目にしてすっかり人気店となり、ハードルの高い店。
一人なら入れるかと20時に訪問しましたが、満席です。
せっかくなので表で待つこと10分。
先客が出て、コの字カウンターの一角に腰を落ち着け、黒ホッピーを頼みます。
本当は金宮のボトルを入れた方がお得なのですが、行きたい店も多いうえ、この店も満席で入れないことを考えると一カ月のキープ期間では無理かもしれないと思い、今回もショットで。
とりあえずマストアイテムのもつ煮込み。
ゆるりとスタートします。
やや濃いめの味付。
もつの旨味が凝縮しています。
今日は前回宿題になっていたものをオーダーします。
大好物のちくわ磯辺揚げ。
比較的ハードな揚げ上がり。
カリッとした食感です。
ホッピーはたちまち二杯目。
ナカをお替わりします。
何か野菜を、と思い頼んだのが白菜漬け。
少ししょっぱい位ですが、これもまた酒に合うのです。
春菊天が売り切れで、第二候補で温めていた納豆かき揚げを頼みました。
揚げ物は油切りのバットにのって一つずつ出てくるところが、細やかな演出です。
かなり肉厚。
「カロリーがやばいかなぁ」
と思いますが、目の前のご馳走の誘惑には勝てません。
ホッピーが無くなったので、梅割りを頼みました。
金宮を梅エキスで割った下町らしい飲物です。
立石の宇ち多”ではお馴染み。
梅割りは、少し減ったところで、皿の零れをグラスに移します。
この作業が、酒飲みには楽しい。
ちょっとつまみたかったので、たまご好きの私はうずらニンニクをオーダー。
見た目は可愛いですが、相当パンチが効いています。
最後の一杯は酎ハイ。
21時を回ってもお客は引きも切りません。
一時間半ほどひとり酒を愉しみ、お会計を済ませて店を出ました。
良い季節に自転車に乗れないのが残念です。
夜総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿