2017年10月26日木曜日

船橋の人気酒場となった「大衆酒場 増やま」にレイトチェックイン。残業帰りに揚げ物をつまみに黒ホッピー

残業帰りに一杯飲んで帰ろうと、船橋で途中下車。
お目当ての酒場を覗いてみます。


大衆酒場 増やま
開店2年目にしてすっかり人気店となり、ハードルの高い店。
一人なら入れるかと20時に訪問しましたが、満席です。
せっかくなので表で待つこと10分。


先客が出て、コの字カウンターの一角に腰を落ち着け、黒ホッピーを頼みます。


本当は金宮のボトルを入れた方がお得なのですが、行きたい店も多いうえ、この店も満席で入れないことを考えると一カ月のキープ期間では無理かもしれないと思い、今回もショットで。


とりあえずマストアイテムのもつ煮込み


ゆるりとスタートします。


やや濃いめの味付。
もつの旨味が凝縮しています。


今日は前回宿題になっていたものをオーダーします。
大好物のちくわ磯辺揚げ


比較的ハードな揚げ上がり。
カリッとした食感です。


ホッピーはたちまち二杯目。
ナカをお替わりします。


何か野菜を、と思い頼んだのが白菜漬け
少ししょっぱい位ですが、これもまた酒に合うのです。


春菊天が売り切れで、第二候補で温めていた納豆かき揚げを頼みました。
揚げ物は油切りのバットにのって一つずつ出てくるところが、細やかな演出です。


かなり肉厚。
「カロリーがやばいかなぁ」
と思いますが、目の前のご馳走の誘惑には勝てません。


ホッピーが無くなったので、梅割りを頼みました。
金宮を梅エキスで割った下町らしい飲物です。
立石の宇ち多”ではお馴染み。


梅割りは、少し減ったところで、皿の零れをグラスに移します。
この作業が、酒飲みには楽しい。


ちょっとつまみたかったので、たまご好きの私はうずらニンニクをオーダー。
見た目は可愛いですが、相当パンチが効いています。


うずらニンニクが強すぎて、口が渇いてきました。
最後の一杯は酎ハイ


21時を回ってもお客は引きも切りません。
一時間半ほどひとり酒を愉しみ、お会計を済ませて店を出ました。


今週末はまた台風の影響で雨になりそうです。
良い季節に自転車に乗れないのが残念です。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: