2017年12月15日金曜日

レイトランチは新橋路地裏の「手打ちそば 遊喜」。オフピークの静かな店でゆったりと朝〆穴子と野菜三点の天ぷらそばを手繰る

新橋の本社で会議が終わり、虎ノ門の事務所に戻ります。
13時半というレイトランチ。
途中で立ち寄ったのは手打ちそば 遊喜


かつては烏森口のはずれといったエリアでしたが、今は環状2号のすぐ裏なので、むしろ大通りに近くなったとも言えます。


ランチタイムは「昼のお得メニュー」というのがあって、前から気になっていました。


店内はオフピークでお客さんも疎ら。
今日も冷え込みましたので、熱いお茶が嬉しい。


お蕎麦は冷たい方が好きなのですが、今日は温かいお蕎麦にします。


悩んだ末に、やはりお昼のお得メニューから朝〆穴子と野菜三点の天ぷらそばを選びました。


静かな店内に、厨房で天ぷらを揚げる音が聞こえます。
程なく注文したお蕎麦が運ばれてきました。


名店と呼ばれる蕎麦屋は量が少ない店も多い中、この店はしっかりとボリュームがあります。


蕎麦には柚子がひと片のっていて、いい香りがします。


朝〆の穴子は大振り。
野菜天が三点合い盛りになっています。
これで1,200円はお得。


まずはつゆをひと口。
濃い目の醤油が立った味。


添えられていた薬味の葱をのせ、七味を振ります。


蕎麦を手繰ります。
しっかりと腰があり、喉越しも良い。


大きな穴子は半分ずつ食べることにします。


カラッと揚がった衣の中の穴子は、フワッとした食感。
つゆを吸って、次第に衣が柔らかくなっていく変化も天ぷらそばの楽しみです。


ようやく金曜日になりました。
12月も押し詰まって、次第に慌ただしくなってきましたが、マイペースで過ごしたいものです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅御成門駅

遊喜そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅御成門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: