2017年12月11日月曜日

勝どき~月島はしご酒③ 月島では珍しい深夜営業が心強いもんじゃ焼き「いろは本店」で締めくくる

二軒目のにこみ千福を出て勝どきから月島へと河岸を変えます。


向かったのは月島もんじゃストリート


どうしても三軒回らないと気が済まないI君が、意地で見つけたもんじゃ焼きいろは本店


夜の早い月島にあって、年中無休深夜営業の貴重なお店です。
もちろん味も評判。
私は7年ぶりの訪問になります。


まもなく23時ですが、もんじゃを楽しむお客さんがいます。
こんな時間に、と思いますが我々三人も他人の事は言えません。


今度はハイボールをチョイス。


三度目の乾杯。


N君のセレクトで明太もちチーズもんじゃにしました。


ベビースターキムチトッピング


これは危険です。


大阪出身の私は、お好み焼きを作るのは得意ですが、もんじゃは苦手。
N君にお任せです。


キャベツや明太子、キムチを手際良く͡コテで刻んで整えていきます。


ある程度火が通ったところで、真ん中に窪みを作ります。


そこへタネを混ぜながら流し込んでいきます。
流れるような作業。


一気に入れないで、様子を見ながら残ったタネをダムの中へ注ぎ入れます。
こんな小技を熊本出身の彼がなぜ会得したのか不思議です。


ここから一気に混ぜ合わせていきます。


そこへチーズともちをのせます。


チーズともちがとろけて来たところで、再び全体を混ぜ合わせます。


そこへベビースターラーメンをまぶしていきます。


N君からOKが出ました。
完成です。


もちとチーズのおかげで、私の知るもんじゃ焼きよりも粘りがあります。
ベビースターラーメンのカリカリした食感とのコントラストも楽しい。


ここで再びN君がもんじゃをかき混ぜ始めました。
今度はベビースターラーメンを全体に馴染ませると言うのです。


達人の焼き手がいたおかげで実に美味しいもんじゃ焼きを食べることができました。


I君に振り回された飲み会でしたが、それもまた楽し。
楽しい会話と美味しい料理と旨い酒の三軒ハシゴは終了。
月曜日から最終バスで帰宅です。




関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: