2018年2月23日金曜日

大きく変わった浅草の居酒屋文化② お気に入りの仲御徒町「やきとん ま~ちゃん」で修業した店主が開業した浅草杵屋通り裏の「やきとん たくちゃん」で飲みなおし

ホッピー通り正ちゃんでいまいちしっくりこない一杯となったので、好物のもつ焼きと下町ハイボールで飲みなおそうと田原町方面へと歩いてきました。
杵屋通りの路地裏にあるやきとん たくちゃん


細い路地の奥にあるビニシーの店。
ここは仲御徒町の人気店やきとん ま~ちゃんで修業した店主が独立して開いたお店です。


カウンター席がいっぱいだったので、ビニシーのテーブル席へ。
正ちゃんに続いてのビニシー席ですが、ここは強力なストーブがあるので人心地。
まずは下町ハイボール
メニューにはありませんでしたが、焼酎ハイボールに梅エキスを垂らしてもらいました。


ここにも若い女性客。
おじさん安住の地は、路地裏の下町酒場にも、もはや無いのかもしれません。
だとすれば、私が発想を変えて受け入れるしかないのでしょう。
そろそろノスタルジーとは訣別しないといけません。


メニューを眺めて組み立てを考えます。
メニューの表記方法や、品揃えなどもやきとん ま~ちゃんにそっくり。
ある種の暖簾分けに近い独立だったのかもしれません。


黒板に日本酒の揃えや、その日の希少部位が書かれているところもま~ちゃん譲り。


まずはもつ煮込み
好物の煮玉子も入れてもらいました。
味噌仕立ての味も良い感じ。


ればは鮮度も良く、絶妙のレアな焼き加減。


好物のかしらはお店おススメの味噌ダレで。


希少部位のおっぱい
脂肪質で柔らかく、それでいて歯応えもある独特の食感。


お客さんが続々と訪れて来ました。
カウンターの女性客はおしゃべりに夢中で長っ尻。
私が席を譲る形でビニシー席の一番隅へ移動しました。


さすがに端っこは寒い。
備え付けのひざ掛けを腰に巻いて。
スティッチというのが、なんだか可愛い。


下町ハイボールのナカをお代わり。


最後の一杯を飲んで今日は切り上げることにします。
2020年に向けて、東京は急速に変わりつつあることを実感。
進化を否定する気はありませんが、残して欲しいものがあるという考えが、私には強すぎるのかもしれません。
若い人たちが昔ながらの居酒屋に来てくれなければ、お店が生き残れないことも頭ではわかっていますし、だからお店も変わっていくのです。
そんな変化を受け入れられず、ノスタルジーが強くなることが、「老い」ということなのかもしれません。
私自身が反省すべきことなのでしょう。




関連ランキング:居酒屋 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)




0 件のコメント: