2021年7月30日金曜日

オリンピックをテレビ観戦しながらの在宅ランチは、京成臼井「中國料理kujikuji」のリコピンたっぷり「トマトと卵の炒めチリソースあんかけ弁当」

 

いよいよ東京オリンピックが始まりました。
あんなに批判的だったメディアも手の平を返したようなお祭り騒ぎ。
開催肯定派の私には、この豹変ぶりがなんとも釈然としませんが、毎日繰り広げられる熱戦と、チームJAPANのメダルラッシュはやはり楽しい。
今日の在宅ランチはテイクアウト。
定番の「中國料理kujikuji」に予約の電話を入れて、引き取りに向かいます。


12時ですが、もう売り切れです。
オリンピックをテレビで観ながらお弁当、という方が多いのでしょうか。


三男は、前から食べてみたかったという旨にんにく爆発チャーハン(650円)
12時の予約の少し前にお店に着いたら、まさに炒め終わったところという出来立てアツアツです。


にんにくが丸ごといくつもゴロゴロと入った、夏バテ防止に抜群の効果がありそうなスタミナチャーハン。
猛烈なニンニク臭ですが、在宅勤務なので誰かに会うという心配もありません。


私と妻は、日替わりのワンコイン弁当。
今日は「トマトと卵の炒めチリソースあんかけ弁当」です。


トマトは夏野菜ではないとも聞きますが、トマトはやっぱり夏野菜だと思う私。
リコピンたっぷりのトマトがカットされた状態でご飯の上にのっかっています。
トマトと卵の炒めチリソースあんかけといえば、普通はトマトも一緒に炒めるものでしょうが、トマトはフレッシュスライスのまま。そこに卵炒めと餡を全て別々に合わせるという、店主らしい創作力。
ワンコイン弁当とは思えません。


彩りの青菜。


皮付きフライドポテトも、この店らしいクロスボーダーな感じ。


ピリ辛ソースはご飯との相性もバッチリ。


もちろん、たまご好きの私には、最高のメニューです。


オリンピック観戦三昧という在宅勤務のメリットを享受するTokyo2020。
チームJAPANのこの勢いは、過去最多のメダル獲得も現実味を帯びてきました。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: