2021年7月28日水曜日

土用の丑の日の鰻ランチ。新橋「正味亭 尾和」で「丸ごと一本破格の鰻丼 」1,300円!

 

今日は土用の丑の日です。
先週土曜日に家族で成田「うなぎ新川」の美味しいうな重を頂きましたので、一応ノルマは達成していますが、やはり丑の日にも食べたいもの。
今日は運良く出社日だった事もあり、お値打ちな鰻ランチを求めて新橋駅前ビル1号館2階「正味亭 尾和」へ。


週替わりのランチで鰻丼を供していることはお店のSNSでチェック済み。
メニューもズバリ「丸ごと一本破格の鰻丼」という触れ込みです。


ランチは先払い。
入口でPayPayを使って支払いを済ませ、ホール係の方に案内されて着席。


12時という一番のピーク時ですが、オオバコの店内は閑散としています
コロナ禍前なら、既に行列待ちとなっていた時間です。
やはりオフィス街の飲食店は、人気店のここも含めて、どこも厳しい状況です。


店内の大型モニターで開幕したばかりのオリンピック中継を眺めているうちに、鰻丼が出てきました。


ご飯を少なめにしてもらったので(50円引き)、ほぼ蒲焼状態です。


お吸い物は、残念ながら肝吸いではありません。


ミニサラダは、栄養のバランスを考えるとありがたい一品。


小鉢とお新香付き。


山椒を振って、早速頂きます。


大胆に大きく箸を入れ、少な目のご飯と一緒に頬張ります。
やはり贅沢な鰻は、贅沢に味わいたい。


かなり食べ進みましたが、丸ごと一本の鰻は、まだ半分残っています。
ご飯はほとんどありません。


仕入れにこだわる店主ですから、コスパの良さは間違いありません。
庶民にとっては贅沢な鰻を、ワシワシとかきこむ贅沢な食べ方。
「土用の丑の日」のノルマは果たしました。


お店を出るときに奥を覗いてみましたが、あいにく店主は不在。
スポーツ観戦好きの彼のことですから、侍JAPANの試合をテレビ観戦しているのでしょうか。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: