2021年9月12日日曜日

帰省帰りに遅めのランチ。京都背脂醤油味の代表格「中華そば ますたに 京都駅ビル拉麺小路店」


大阪の実家に顔を出した帰りに京都駅へ。
京都伊勢丹でお土産を買うために寄ったのですが、遅いランチもここで食べることにしました。
10階にある、全国の有名なラーメン店が軒を連ねる「京都拉麺小路」へ。
京都駅ビルはJR東海系なので、八重洲の「東京ラーメンストリート」と似たコンセプトです。


13時過ぎと遅めのランチとなりましたが、行列のお店も何軒か。
もちろん人気は京都のお店以外と言うのは頷けます。
しかし、我が家はせっかく京都に来たので、京都の名店のラーメンを頂くことにします。
「中華そば ますたに」
京都背脂醤油の代表格です。
東京日本橋に二店舗ありますが、未訪問。
日清の名店シリーズで食べたことはありますが、初めての実食です。


入口で食券を購入。
私は基本の中華そば味付煮玉子をトッピング。


5人でしたので、テーブル席とカウンター席に分かれて案内されます。
もちろん、検温や消毒、アクリル板設置を含めたコロナ対策は完璧です。


しばらくして中華そばが出てきました。


美味しそうな香りとビジュアルに、食欲が刺激されます。


センターには京都らしい九条ネギがたっぷり。


トッピングした煮玉子は、ほんのり茶色。


チャーシューは薄切りです。


背脂は「増し」にしようか迷いましたが、ダイエットは継続中なので並量です。


シナチクは厚切り。


まずはスープを一口。
背脂鶏ガラ醤油は、見た目ほどくどくはなく、意外とスッキリしています。


麺は細めのストレート。
スープとの絡みも良好です。


チャーシューは、薄切りながらも旨みを感じます。


中盤に黒胡椒を振って味変。


煮玉子にも「箸入れの儀」
残念ながら、私の好きな半熟ではありませんでした。


スープはスルスルと飲める味なのですが、途中で思いとどまりました。
塩分や脂質の摂り過ぎです。


この後、京都伊勢丹の地下でお土産を買います。
晩ご飯用に予約しておいた「瓢亭」のお弁当と、「551蓬莱」の豚まんと焼売です。

関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅

中華そば ますたに 京都駅ビル拉麺小路店ラーメン / 京都駅東寺駅九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: