大阪の実家に顔を出した帰りに京都駅へ。
京都伊勢丹でお土産を買うために寄ったのですが、遅いランチもここで食べることにしました。
10階にある、全国の有名なラーメン店が軒を連ねる「京都拉麺小路」へ。
京都駅ビルはJR東海系なので、八重洲の「東京ラーメンストリート」と似たコンセプトです。
13時過ぎと遅めのランチとなりましたが、行列のお店も何軒か。
もちろん人気は京都のお店以外と言うのは頷けます。
しかし、我が家はせっかく京都に来たので、京都の名店のラーメンを頂くことにします。
「中華そば ますたに」。
京都背脂醤油の代表格です。
東京日本橋に二店舗ありますが、未訪問。
日清の名店シリーズで食べたことはありますが、初めての実食です。
入口で食券を購入。
私は基本の中華そばに味付煮玉子をトッピング。
5人でしたので、テーブル席とカウンター席に分かれて案内されます。
もちろん、検温や消毒、アクリル板設置を含めたコロナ対策は完璧です。背脂は「増し」にしようか迷いましたが、ダイエットは継続中なので並量です。
シナチクは厚切り。
まずはスープを一口。
背脂鶏ガラ醤油は、見た目ほどくどくはなく、意外とスッキリしています。
麺は細めのストレート。
スープとの絡みも良好です。
チャーシューは、薄切りながらも旨みを感じます。
中盤に黒胡椒を振って味変。
煮玉子にも「箸入れの儀」。
残念ながら、私の好きな半熟ではありませんでした。
スープはスルスルと飲める味なのですが、途中で思いとどまりました。
塩分や脂質の摂り過ぎです。
この後、京都伊勢丹の地下でお土産を買います。
晩ご飯用に予約しておいた「瓢亭」のお弁当と、「551蓬莱」の豚まんと焼売です。
中華そば ますたに 京都駅ビル拉麺小路店 (ラーメン / 京都駅、東寺駅、九条駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿