2021年9月12日日曜日

京都土産の晩ご飯は、JR京都伊勢丹地下の「老舗・名店弁当コーナー」で「瓢亭」の贅沢な「季節の折詰」

 

「京都拉麺小路」「中華そば ますたに」でランチを食べた後、予約しておいたお土産のお弁当を引き取りにJR京都伊勢丹地下の「老舗・名店弁当コーナー」へ。
妻がどうしても食べたかったという「瓢亭」お弁当
南禅寺そばの老舗懐石料理店は、一般人には敷居が高過ぎますが、お弁当ならまだ手が届きます。
それでも新渡戸稲造では足りないご立派なお値段なのですが、今日は妻のご馳走です。


「季節の折詰」というお弁当。
家に帰って、包みを開けます。
上品で美しい彩りに、テンションもアップ。
緑色の紅葉の葉が、いかにも秋の訪れを感じさせます。
そういえば、コロナ禍で紅葉狩りともご無沙汰です。


瓢箪の形の豆御飯が可愛い。
じゃこえのきと瓜奈良漬が添えられています。


左上の枡には、魳焼き目寿司はじかみホタテ入り松風鯛菊花入り求肥巻き銀杏蜜煮焼目栗蜜煮
鱧柚子味噌田楽が、紅葉の葉の陰に隠れています。
器を模した焼き物風の模様が、芸の細かいところ。


出し巻き玉子鰆幽庵焼赤ずいき胡麻和え


揚げ湯葉南京うま煮絹さや楓麩栗麩田舎煮寄せ鱧子車海老つや煮


何から箸を付けようか、と迷ってしまう嬉しさ。
どのお料理も抜群にお酒に合うでしょうが、断酒中のため、今日は炭酸水を飲みながらなので、ご飯にも早めに箸を付けます。


京都らしい揚げ湯葉。


薄味加減が素晴らしい出し巻き玉子。
どの料理もさすがと唸る京料理らしい拵えと味付け。
目で見て、舌で味わって、二度楽しいお弁当です。


ご飯は全て国産米。


贅沢なお弁当を、時間をかけてゆっくり頂きました。
次回帰省するときは、コロナも落ち着いているでしょうから、久しぶりに京都を散策してみたいと思いました。

関連ランキング:弁当 | 京都駅九条駅東寺駅

老舗・名店弁当コーナー ジェイアール京都伊勢丹店弁当 / 京都駅九条駅東寺駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: