「京都拉麺小路」の「中華そば ますたに」でランチを食べた後、予約しておいたお土産のお弁当を引き取りにJR京都伊勢丹地下の「老舗・名店弁当コーナー」へ。
妻がどうしても食べたかったという「瓢亭」のお弁当。
南禅寺そばの老舗懐石料理店は、一般人には敷居が高過ぎますが、お弁当ならまだ手が届きます。それでも新渡戸稲造では足りないご立派なお値段なのですが、今日は妻のご馳走です。
左上の枡には、魳焼き目寿司、はじかみ、ホタテ入り松風、鯛菊花入り求肥巻き、銀杏蜜煮、焼目栗蜜煮。
鱧柚子味噌田楽が、紅葉の葉の陰に隠れています。
京都らしい揚げ湯葉。
「季節の折詰」というお弁当。
家に帰って、包みを開けます。
上品で美しい彩りに、テンションもアップ。
緑色の紅葉の葉が、いかにも秋の訪れを感じさせます。
そういえば、コロナ禍で紅葉狩りともご無沙汰です。
瓢箪の形の豆御飯が可愛い。
じゃこえのきと瓜奈良漬が添えられています。
鱧柚子味噌田楽が、紅葉の葉の陰に隠れています。
器を模した焼き物風の模様が、芸の細かいところ。
出し巻き玉子、鰆幽庵焼、赤ずいき胡麻和え。
揚げ湯葉、南京うま煮、絹さや、楓麩、栗麩田舎煮、寄せ鱧子、車海老つや煮。
何から箸を付けようか、と迷ってしまう嬉しさ。
どのお料理も抜群にお酒に合うでしょうが、断酒中のため、今日は炭酸水を飲みながらなので、ご飯にも早めに箸を付けます。
薄味加減が素晴らしい出し巻き玉子。
どの料理もさすがと唸る京料理らしい拵えと味付け。
目で見て、舌で味わって、二度楽しいお弁当です。
ご飯は全て国産米。
贅沢なお弁当を、時間をかけてゆっくり頂きました。
次回帰省するときは、コロナも落ち着いているでしょうから、久しぶりに京都を散策してみたいと思いました。
老舗・名店弁当コーナー ジェイアール京都伊勢丹店 (弁当 / 京都駅、九条駅、東寺駅)
テイクアウト総合点★★★★☆ 4.0
0 件のコメント:
コメントを投稿