2022年3月8日火曜日

贅沢に卵3個を使ったフワトロオムレツがのった絶品オムハヤシ。新橋駅前ビルの人気ランチスポット「風月食堂 尾和」


今日は出社日。
昨日、友人のSNSでこのメニューを知り、たまご好きの私は居ても立っても居られなくなりました。
今日はランチのために出勤したといっても過言ではありません。
新橋駅前ビル1号館2階にある「風月食堂 尾和」


通路の突き当りに見えるのがが本店の「正味亭尾和」
こちらもサラリーマンに人気のランチスポットで、オーナーは私の元同僚。
今日は正味亭ではなく、風月食堂にお邪魔します。


居酒屋の正味亭尾和は、ランチタイムはコスパの良い定食中心のメニューですが、風月食堂尾和は、激辛カレーや、昭和の甘口カレー、懐かしいラーメンなど、昭和サラリーマンが喜ぶ単品メニューが中心のコンセプト。


そんな私の今日の狙いは、カレーでもラーメンでもありません。


アイドルタイムの限定メニュー「オムハヤシ」です。
1,100円と新橋サラリーマンには若干ハードルが高い価格設定ながら、尾和ですから味は間違いないはず。
そして、私が何としても食べたいと思ったのは、たまご好きの私も唸る「卵3個を使ったフワトロオムレツ」がのっているからなのです。


「アイドルタイムメニュー」という言葉の定義がファジーですが、手間がかかる料理なので、12時から13時のピークタイムは避けてくださいということのようです。
それもあって、今日は11時45分チェックイン。
先客は3人で、既に料理を食べているので、オーダーは可能そうです。
ホール係の女性に
「オムハヤシ、今出来ますか?」
と確認します。
奥の厨房に確認し、OKが出ました。
券売機のオムハヤシのボタンは消灯しています。
「現金でお願いします」
という指示に従います。


コの字カウンターは、古典的な居酒屋仕様。
カウンターの向こうには、アクリル板を挟んで、私よりも遥かに先輩かつ年配の、お元気そうなサラリーマンがカレーやラーメンを食べています。


卓上には豊富な調味料が用意されています。
好みの味で食べて欲しいという、オーナーのおもてなしの気持ちが現れています。


時間がかかると言われましたが、5、6分で出てきたので、さほど待ったとは思いません。


大皿にいっぱいのハヤシ。


小鉢はキャベツのナムル的な胡麻和え。


お皿の向きを変えてみると、ハヤシの海の向こうに隠れていたオムレツの大きさがわかります。
原価計算を間違えたのか、卵3個を贅沢に使った、たっぷりのオムレツに、私の喉はゴクリ。


そのフワトロオムレツとハヤシの境界にスプーンを入れます。
トロトロのオムレツと濃厚なハヤシ、その下に隠れていたライスが三位一体となる小宇宙。


濃厚なデミグラスソースのハヤシも絶品です。
期待通り、いや期待以上と言っていいでしょう。


あまりに前のめりで、薬味を添えるのを忘れていました。
らっきょうと福神漬けをオン。


ライスは刻みピーマンが入っていて、バターライスにアクセント。
モグモグと食べているところに、奥の厨房から、友人でもある料理人のAさんが私に挨拶しに来てくれました。
オムハヤシを頬張っていた私は、挨拶もろくすっぽ出来ませんでしたが、料理を指さしながら
「ふごくおいひいでふ」
というようなことを、なんとか言いました。
厨房を切り盛りする名料理人Aさんの面目躍如です。


たまご好きの私ですが、オムレツとガチンコ勝負のハヤシも素晴らしいクオリティと感じました。
しっかり煮込まれた牛肉や玉葱は、実に柔らかく、味も深みがあってマイルド。
大満足です。
次回は、以前から気になっていて、まだ食べたことがないラーメンを頂いてみようと思います。
ごちそうさまでした。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

風月食堂 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: