2022年3月10日木曜日

私が新橋で一番美味しいと思う長崎ちゃんぽん。本場の名店に勝るとも劣らない「長崎街道」

 

今日は陽気も少し春めいてきたので、ランチは久しぶりに烏森側まで歩いてみます。
古い雑居ビルが並ぶ路地裏へ。


狙いのお店は「長崎街道」
出遅れのランチで13時15分前という時間でしたが、コロナ禍でも人気のお店は満席で、少し待ちました。


ランチタイムはちゃんぽん皿うどんの二択。
どちらも美味しいのですが、今日はスープが飲みたかったのでちゃんぽんと決めてきました。


ご多聞に漏れず「まん防」の影響を受けて、夜の営業時間は短縮されています。


5分ほど待って案内されました。
狭いカウンターはアクリル板で仕切られ、まるで一蘭のようです。


目の前にうず高く積まれたお皿の上には皿うどん。


後ろを振り返れば、壁には以前と変わらず豊富な料理メニュー。
しかし、この時短営業下で、どれだけのお客さんがこの料理をゆっくりと楽しめるでしょか。


生ビールのポスターも少し寂しそう。


5分ほど待って、ちゃんぽんが出てきました。


たっぷりの野菜や海鮮。
そして紅いかまぼこが本場のちゃんぽんを彷彿とさせます。


まずはスープをひと口。
濃厚で深みのある豚骨スープは、相変わらず旨い。


山盛りの野菜をかき分け、麺を引き上げます。


極太で少し柔らかめのチャンポン麵を、野菜と一緒に頬張ります。


ちゃんぽんは啜るというよりは、食べるという感じ。


少し食べたところで味変。
卓上の胡椒をたっぷりと振ります。


いつも大盛にしようか迷うのですが、デフォルトでも十分な量なので、終盤はかなり苦しくなります。
「大盛にしなくて良かった」
と、心の中でつぶやくのも、この店での私のルーティン。


もちろんスープは飲み干しました。
ここの旨いスープを残す法はありません。


今日は寒過ぎず、暑過ぎず、絶好のちゃんぽん日和。
満腹の胃袋を消化させるために、少し遠回りをして会社に帰ることにします。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

長崎街道郷土料理(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: