2022年6月16日木曜日

立石ソロ活センベロハシゴ酒① 「やきとん豚燻」で下町ハイボールともつ焼きからスタート


出社日の今日は立石でソロ活。
残念ながら早上がりとはいかず、立石到着は19時15分前となり、今日は「宇ち入り」はなりません。


ならば、いつもと全く違う展開にしてみようと向かったのはやきとん豚燻
以前から気になっていたお店ですが、初訪問。


長いコの字のカウンターとテーブル席は、ほぼ満席。
駅に近い昔からの人気店と異なり、この辺りのお店は地元のご常連が多そうです。
辛うじて空いていたカウンター席に座って、お店の様子を伺います。


ドリンクのメニューを見ると、下町ハイボールが目に飛び込んできました。
今日はこれでスタートすることにします。


店名は焼きとんを冠していますが、料理は焼きとんだけでなく、串焼きから創作的な料理まで幅広いラインナップ。


黒板にも魅力的なつまみが書かれています。
ここから串盛り合わせ5本と、ゴーヤとツナのおひたしをチョイスしてオーダーしました。


初めてのお店は、緊張もするけれど、それがまた酒場探訪の楽しみでもあります。


おまかせのもつ焼きが順々に出てきます。
最初はハツ塩から。


続いてはタレです。
テッポウナンコツ


喉が渇いていたのか、気に入った酒場だったからなのか、お酒のピッチも上がります。
あっという間に下町ハイボールを飲み干して、いつもの黒ホッピーにチェンジします。


5本盛り合わせの締めは味噌
好物のハラミカシラでした。


お客さんはいつしか何組か入れ替わり、店主を交えてご常連同士の会話が弾んでいます。
私の一人飲みの楽しみでもある「人間観察」を酒の肴にしながら、ナカをお代わりする頃には、私もこのお店にすっかり馴染んでいました。


サクッと一時間。
エンジンも温まったところで、二軒目も新規のお店を狙ってみます。
お会計は1,890円でした。


関連ランキング:居酒屋 | 京成立石駅青砥駅

やきとん豚燻居酒屋 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: