2022年11月15日火曜日

都営新宿線 ひとりはしご酒① 住吉駅からすぐの長暖簾が目印。「山城屋酒場」のカウンターで残業帰りにホッピーと煮込みでゆるりと一杯

 

今日は残業となりました。
帰りに一杯飲んで帰ろうと、都営新宿線の住吉駅で途中下車。


お目当ての店は駅からすぐ。
白い長暖簾が目印です。


山城屋酒場
同名のお店が近くの南砂にあり、親戚と人づてに聞いたことがありますが、雰囲気や料理などは全く異なります。


大きな赤提灯には屋号とにこみの文字。
思わず喉が渇きます。


入口を入ると、長いL字カウンター。
先客と間隔を開け、入口を背にした席に座ります。
ここは「二軒目お断り」なので、一軒目に行かなければなりません。
お店は古いですが、カウンターの向こうに見える厨房はピカピカに磨かれています。
私の基準通り、間違いないお店です。


とりあえず、黒ホッピー


突き出しは落花生。


名物の煮込みを頼んで、とりあえずスタートします。
煮込みには珍しい平皿。


七味を振って頂きます。
濃い目の甘口です。
こんにゃくがいい感じ。


ホッピーはたちまちナカをお代わり。


ようやく人心地ついたので、あらためて短冊のメニューをチェック。


しらすおろしを頼みます。
ついつい健康志向なつまみを選んでしまう私。


醤油を垂らして。
辛味大根が、また刺激的でホッピーが進みます。


更に鹿児島の寒ブリ刺しを頼みます。
混んでくると
「お時間少しいただきま~す」
とお姉さんの返事。
急ぐわけではありませんから、チビチビとホッピーを飲みながらいつもの人間観察で時間をつなぎます。


脂ののった寒ブリは実に旨い。
この時期ならではです。


アルコールは酎ハイに切り替えます。
この店はデフォルトが黄色い下町ハイボールなのが嬉しい。


家族経営だからなのか、この店ではタバコが吸えるのが唯一の難点。
この日は私の両隣のお客さんが吸っていたので、せっかくの料理の風味を下げてしまい残念でした。
煙を避けるため、1時間で退散。
もう一軒、腰を据えて飲むことにします。

関連ランキング:居酒屋 | 住吉駅菊川駅錦糸町駅

山城屋酒場居酒屋 / 住吉駅菊川駅錦糸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: