2022年11月17日木曜日

リモートワークランチでアツアツのたこ焼き。ユーカリが丘「たこ焼き 八屋」でテイクアウト

 

在宅勤務も、もはやニューノーマル。
妻のおさんどんの負担を軽減するために、時々外食に出かけるのですが、都心のように選択肢が豊富にあるわけではありません。
食べログやGoogleマップであれこれ検索して新規開拓していますが、今回はそんなお店からピックアップ。
なんとたこ焼き屋さんがユーカリが丘にあったのです。
駐車場が無いので、テイクアウト。
「飲み処」と書かれているので、たこ焼きで飲むのか、と思いながら店内へ。


小さなカウンターとテーブルが3卓。
昼酒の御仁もいて、郊外の新興住宅地らしからぬ雰囲気です。


店名は「八屋」(やや)と読むそうです。
店主は大阪で修業した、とあります。
大阪生まれの大阪育ちの私は、さしずめ実家でたこ焼きを修業したことになるでしょうか。


妻と三男と三人。
定番ソース8個を二つとネギソースマヨ8個を一つお願いしました。


テーブルに置かれているメニューをみると、たこ焼き以外は確かに居酒屋的なラインナップ。


赤星の大瓶もあります。
残念ながらホッピーはありません。


そして、なんとメガジョッキまで。
なかなか、置いている店はありません。


串揚げメニューがカウンターに貼りだされています。
串揚げ、というと東京風の言い方に私には聞こえますが、要は串カツでしょう。
100円台前半の価格帯が中心で、私はこちらの方が気になりました。
もちろん大阪ではマストの紅ショウガもあり。
串カツ屋と看板を変えたほうが、集客効果がある気がします。
駅からちょっと遠いのが難点ですが。


お昼の定食を食べながらサワーを飲んでいるお客さんを横目に待つことしばし。
出来立てのたこ焼きを受け取り、キャンペーン中のPayPayで支払って車に戻ります。
せっかくだから、今すぐ食べようということになり、車中でいただきます。


車内はソースの匂いが充満。


かなりトロりとしたタイプのたこ焼きです。
やけどに気を付けて、フーフーと冷ましながらいただきます。
たこ焼きを食べるのは久しぶり。
タコのサイズもまあまあです。
ビールが飲みたくなりました。


個人的にはたこ焼きよりも、串揚げが相当気になりました。
問題は、駅から徒歩10分と離れていることです。

関連ランキング:たこ焼き | 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅

たこ焼き 八屋たこ焼き / 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント: