2023年12月14日木曜日

【二次会帰りに豚骨臭に誘われて吸い込まれた「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」。禁断の締めラーメンを堪能したまでは良かったけれど、お約束の乗り過ごし】

 

いつも楽しい「その他会」が終わったのが22時前。
後輩のN君と連れ立って駅に向かいます。
すると角を曲がったところで魅惑的な豚骨臭が鼻に入ってきました。
「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」です。
いつもは我慢して素通りするのですが、今日はなぜか気が大きくなっています。
飲み過ぎたのでしょうか。
猛烈に締めラーメンが食べたくなりました。
私は一人でも食べる気満々だったのですが、一応N君に水を向けると
「食べます」
という返事。
従順な彼ですから、私が食ハラをしてしまったかもしれません。


入口の券売機は最新型のタッチパネルに変わっていました。
前回来たのはコロナ禍前の2018年ですから、5年ぶり。
色々と変わるはずです。


N君の分と長浜ラーメンの食券を2枚購入。
私はバリカタで頼みます。


すぐにラーメンが出てきます。
クイックサービスも博多ラーメンの良いところ。
ここのラーメンは豚骨臭強めで、長浜屋台の名に恥じない本場感があるお店なので好き。


まずは、スープをひと口。
匂いの割にスープの獣感は強くなく、バランスの取れた味。
20年以上前のオープン当初はスープにばらつきも見られたこの店も、今や高評価を得るお店となっています。


続いて麺。
私はやはりバリカタが好き。
固い麺と濃厚な豚骨スープを纏って、喉を通り抜けていきます。
禁断の締めラーメンという背徳感が、否応無しにテンションを高めます。


チャーシューは薄切り。
これも本場通り。


中盤ですりゴマと紅生姜を投入して味変。


酔いで感覚が麻痺していますが、相変わらず旨いことはわかります。


気がつけば完食。
そして完飲です。


N君とは店の前で別れ、私は東銀座から電車に乗ります。
目覚ましはかけたのですが、気がつくと大幅な乗り過ごし。
一気に酔いが覚めました。

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

長浜屋台 やまちゃん 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅) 

夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: