2023年12月14日木曜日

【四半期定例の「その他会」。今宵も「銀座長寿庵」でプレイボール】

 

今日は四半期ごとに開催しているT先輩を囲む「その他会」。
今回は間に私の資格試験合格祝いの特別編がインサートされたので、頻度が高く感じます。
永久幹事の私ですが、今日は残業で遅くなってしまいました。
今回のゲストである後輩のN君と一緒に定例開催場所である「銀座長寿庵に向かいます。
30分の遅刻。


既に宴は始まっていました。
とりあえず乾杯です。
私はもちろん黒ホッピー


いつも同じものを頼むT先輩ですが
「今日は新しいものを頼んだぞ!」
と自慢げです。
何かと思えばみず菜とジャコのサラダ
確かに初めてですが、そんなに自慢することでもない気がします(笑)


既にオーダー済みの料理を頂きます。
オーダー済みのものは、いつも通り冷やしトマト板わさちくわでした。


新たにオーダーしたものを頂きます。
銀杏。


私はホッピーを一気に飲み干して、すぐにナカをお代わり。
結構固めなのが嬉しい。


焼き鳥
串打ちはしていませんが、美味しいタレ味。


T先輩が大好きなゲソ天たもぎだけの天ぷら
これがないと「その他会」も始まりません。


会話が弾めば喉も渇き、喉が乾けばアルコールも進みます。
あっという間にカチカチのナカは三杯目。


鴨焼きが出てきました。
「その他会」では贅沢品と位置付けられています。


黒ホッピーのソトが無くなったので、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り
蕎麦屋飲みらしくて私は好き。
この店でのルーティンです。


この会のマストアイテム、カツ煮
これが無いと締まりません。


最後はいつも名物鴨せいろなのですが、今日のT先輩はいつもと違います。
なんと、そば寿司を発注。
私もこの店は35年になりますが、初めて食べる料理です。


大いに盛り上がった「その他会」。
一次会は二時間でお開きというのも、計ったように毎回同じです。
老後の楽しみに店の前で記念写真を撮影するのもやはり同じ。
この後は、もちろんあの店で二次会です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 宝町駅新富町駅銀座一丁目駅

銀座 長寿庵そば(蕎麦) / 宝町駅新富町駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: