2023年12月12日火曜日

【残業帰りにホームグラウンド船橋で途中下車。久しぶりの「増やまリアル本店」でマイペースのひとり酒】

 

連日の残業で酒場巡りもままならない毎日。
今日も遅くなりましたが、どうしても飲みたかったので船橋で途中下車します。
寅屋本町店はもう閉まっていたので、大衆酒場「増やまへ。
このところ本店が多かったのですが、久しぶりに増やまグループの一号店、本町の「リアル本店」を覗いてみます。


満席で振られることが多いので、北口側にあるオオバコの本店に行きがちでしたが、そもそも増やま発祥の地はこちら。
今日は遅いから入れるかと思ったら、一席だけ辛うじて空いていました。
ボトルを入れていた時期もありましたが、コロナ禍を挟んでそれもしなくなりました。


まずはいつも通り黒ホッピーでプレイボール。
濃いめのナカが嬉しい。


豆腐の上に煮込みがのった名物の重ネを頼んで、ゆるりと始めることにします。


ナカはたちまちお代わりです。


二杯目のホッピーを飲みながら、短冊を眺めて今日の展開を考えます。
この時間が、一番楽しい。


小松菜のお浸し
野菜コンシャスな私なのです。


揚げ物が美味しい増やま。
今日は久しぶりに魚肉ソーセージ天ぷらを頼みます。


大衆酒場らしいメニューです。
魚肉ソーセージは子供の頃からの好物なので、酒場のメニューにあると、つい頼んでしまいます。


締めのツマミは大好物の玉子焼き


期待の高まる箸入れの瞬間。
今日はちょっと好みよりも固めで残念。


ナカ三杯でホッピー一本というルーティン。
しかし、ツマミと酒のペース配分を誤り、角ハイボールを追加発注します。


1時間ちょっとのひとり酒。
もうちょっと飲みたい気分ですが、もう遅い時間。
明日も忙しいので、今日は帰ることにします。
お会計を済ませて店を出ると、小雨が降っていました。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: