今週末の三連休に引っ掛けて、一人暮らしの次男と三男が一時帰宅。
連休最終日のランチは二週連続の勝田台「中華ソバ 篤々」。
先週日曜日、12時に行ったら一時間半待ちとなったので、今日は息子たちが9時過ぎに記名しに行ってくれました。
その時点で9組目。
人数から計算して二回転目の最後位でしょうか。
開店20分後の11時20分にお店に到着。
読み通り二組目になっていたので、さほど待たなそうです。
妻と息子二人と私の4人なので、テーブル席が空かないとお店の段取りも難しそうです。
今日も35度と日陰に立っていても、うだるような暑さです。
想定外に15分待って、ようやく案内され食券を購入。先週売り切れで食べられなかった裏ニボの「イカ煮干しとイカ節」がまだ残っていたので、生姜煮干しソバを頼んだ妻以外はそれにします。
もちろん私は味玉トッピング。
ラーメンが出てきたのは10分後。
今日はお店も大忙しです。
レアチャーシュー2枚と赤タマネギのスライス、隠れていて見えませんが刻みタマネギものっています。
まずはスープをひと口。
いつものイカ煮干しは濃いグレーなのですが、今日のスープは漆黒に近い色。
イカ節も使っているからでしょうか。
もちろんイカ感は強いのですが、えぐみ無く仕上がっているのは流石です。
麺は菅野製麺所の中太ストレート。
デフォルト固めの小麦感を感じる茹で加減がナイスです。
レアチャーシューは篤々らしい丁寧な造り。
いつ食べても美味しい。
薬味の刻みタマネギと赤タマネギスライスとも一緒に食べ進みます。
中盤で山椒を振って味変。
味玉も箸入れして、いい塩梅の半熟の黄身とご対面です。
次男はいつも通り和え玉を頼みます。
開店直後のこの店を最初に見つけた我が家の功労者。残ったスープは飲み干すのがルーティン。
ここのスープは美味しくて残すのがもったいないのです。
後ろにお客さんが大量に控えているので、ササっと食べて「ごちそうさま!」と店主ご夫妻にお礼を告げてお店を出ます。
今週も美味しいラーメンでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿