2024年8月17日土曜日

【夏休み名古屋グルメ巡り① 定番のご馳走「ひつまぶし」。いつもの「しら河 今池ガスビル」で肝焼きと上ひつまぶし】

 

今日から名古屋の妻の実家に夏休みで帰省です。
今回は次男と3人で。
昨日の台風7号が過ぎ去った雲一つない青空で、気温も急上昇。
東名がいつもの横浜町田でかなりの渋滞となりましたが、無事名古屋に到着しました。
初日の晩御飯は、今は亡きお義父さんが贔屓にしていた「しら河 今池ガスビル店」へ。


かなり早くに予約したのですが、それでも17時の開店と同時の枠だけでした。
お店の前には順番待ちの方が大勢並んでいます。
順番待ちの発券機を見ると、なんと21組待ち。
予約しておいて良かったと安堵します


開店と同時に案内され、奥のテーブル席へ。
いつも入口近くの個室だったので、今更ながら結構オオバコの店であると初めて知りました。
今日は、鰻の量が多い上ひつまぶしをお義母さんにご馳走になります。


鰻が出て来るまでの間、次男と肝焼きをつまみに瓶ビールで喉を潤します。


しばらくしてひつまぶしが運ばれてきます。


お櫃の蓋を開けて待望のご対面。


お新香と薬味が付いています。


薬味はひつまぶしの定番、青ネギ、山葵、刻み海苔。
しら河はこの薬味も、お茶漬け用のお出汁もお代わり無料。
お店によっては有料のところもあるので嬉しい。


早速お櫃にしゃもじを入れて頂きます。
実に幸せな瞬間。


最初はそのままで鰻の美味しさそのものを味わいます。
濃いめのタレと、カリッと焼き上がった香ばしい鰻の食味食感に、白いご飯も進みます。


つまみで頼んだ肝焼きも残っていたので、それも乗せて。


二杯目、三杯目は薬味も乗せて味変。


終盤にお出汁をかけてお茶漬けにするのが私のルーティンです。


誰が考え出したのか、本当に美味しい鰻の食べ方。


最後に残ったお出汁をお吸い物代わりにちょっと頂くのもルーティン。


名古屋帰省初日から大満足の名古屋グルメでした。
お店を出ると、順番待ちは9名に減っていました。
オオバコなので、意外と回転するようです。
名古屋グルメを楽しむ以外はのんびりした私の夏休みが始まりました。

関連ランキング:うなぎ | 今池駅千種駅車道駅

うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店うなぎ / 今池駅千種駅車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: