今日はお昼に所用があって、レイトランチとなりました。
あまりにも暑いので冷たい蕎麦を手繰りたい気分。
13時半という遅い時間なので、新橋の行列人気店「本陣房本店」を狙います。
さすがにこの時間の行列はありませんでしたが、満席です。
ここの月替わりが好きなので、それを楽しみに訪れたのですが、今月の「揚げ茄子おろし蕎麦」は残念ながら完売。
意外と待たずに店内に案内されたので、メニューを改めて確認。
レギュラーメニューから納豆そばを頼みがちな私ですが、今日は同じネバネバ系ながらもつけとろ蕎麦の一色(細打ち)にしました。
細打ちの繊細な蕎麦は二段重ね。
とろろは他の店の2倍以上ありそうです。
納豆蕎麦にもデフォルトで付く濃厚な色の卵黄にテンションも上がります。
薬味は白髪ネギと天然山葵。
全てに抜かりはありません。
卵黄をとろろに落とします。
そばつゆを掛け、しっかりと混ぜ合わせます。
想像以上の粘りに、箸を回す力も入ります。
薬味ものせ、準備も整いました。
細打ちの蕎麦を手繰り、とろろをつけます。
粘りが強過ぎて、蕎麦を絡めるのも一苦労です。
その分とろろの絡む量も多く、実に「とろろ感」の強いこの店のつけとろ。
「食べた感」もあって、とても美味しい。
お蕎麦は二段目へ。
蕎麦に比べてとろろが多いので、残りそうです。
もちろん残ったとろろには、蕎麦湯。
山芋の栄養とルチンが合体した蕎麦湯を飲めば、ヘルスコンシャスの私はすっかり健康気分。
ランチに美味しいものを食べると元気が出ます。
滋養のあるものなら尚。
残暑と多忙でバテ気味の私ですが、パワーチャージできました。
0 件のコメント:
コメントを投稿