2024年9月10日火曜日

【残業帰りにどうしても飲みたくて途中下車。勝田台の大衆酒場「菊富士2号店」で秋の味覚「新サンマ刺し」と「新じゃがバター」をつまみに黒ホッピー】

 

最近残業続きで、趣味の下町酒場巡りもままなりません。
この日も仕事が終わって遅い電車に乗りましたが、どうしても一杯飲まずには帰れない気分だったので、勝田台で途中下車。
駅からほど近い路地裏にある大衆酒場「菊富士2号店」の暖簾を潜ります。


地域の社交場とあっていつも賑わっていますが、21時だったので、さすがに座ることができました。
まずは黒ホッピー
氷抜きの三冷で作ってもらいます。


ここは何でも美味しいのですが、特に海鮮のクオリティが高いのが気に入っています。
ホッピーで喉を潤した後、本日のお刺身を品定めしていると、「新サンマ刺身」が目に留まりました。


寿司下駄にお頭から丸ごと一尾美しくも盛り付けられています。


昨年は不漁でなかなか食べられなかったサンマですが、今年は豊漁と聞きます。
庶民の味方、秋の味覚が今年はお手頃に食べられそうです。


キラキラと輝くサンマは仕入れもよく、板前さんの腕もいいので、一段と美味しく感じます。


黒ホッピーはたちまちお代わりして二杯目です。


目の前のカウンターに新じゃがが置いてありました。
店員さんに尋ねると
「塩焼きやバターでお出ししますよ」
と言うので、じゃがバターで願いしました。


大小五個の茹でじゃがいもにバターが添えられて、美味しそうに出て来ました。


肉じゃがも頼んだのですが、じゃがバターと被ってしまったことに出てきてから気が付きました。
でも、肉じゃがも好物なので問題ありません。


アルコールは急ピッチで進みます。
三杯目は氷ボール
ここではハイボールと言えは焼酎ハイボール
エキス入りの下町ハイボールです。
私は氷入りで頼むのが常。


じゃがいもだらけのつまみとなりましたが、これはこれで美味しい。
仕事のストレスもようやく溶けて来ました。


ちょうど一時間飲んで、お会計。
お店を出ると、もう看板の灯りは落とされていました。
ラストオーダーまでまだ30分ありますが、今日はネタのヤマが多かったようです。
忙しいストレスや疲れも、お気に入りの居酒屋にギリギリ間に合ったことで、最後はポジティブな一日の終わり。
再び電車に乗り、家路につきます。


関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: