朝から堺までバイクで出かけて銀シャリ ゲコ亭でブランチの後、ホンダのショップで試乗。
その後加島のイタリアンバイクショップ訪問、鶴見のバイクショップで整備、更にBMWショップで展示車の見学とバイク三昧の楽しい一日。
こんな日は更にお気に入りのお店で楽しく過ごして締めくくりたいもの。
もちろん、東天満美尋へ。
先日千葉に帰った時に買った落花生の新豆を手土産に下げて行きました。
まずは生ビール。
大好物のマカロニサラダと一緒に。
茄子の煮びたし。
揚げ茄子と揚げ竹輪。
刺身をちょっと切ってもらいました。
ヨコワ、ツバス、そして富山名物カジキマグロのトロの昆布締め。
富山県出身のご主人ならではの仕入れです。
昆布の風味と粘りがカジキマグロに滲みて実に美味。
これはメニューにないものでしたが、サービスで。
やはり地元から送ってもらったという鰊の昆布締め。
今まで食べたことのない淡白な味に感動。
焼魚はマスターのオススメで瀬戸内の小鯛。
小さくても鯛。
しっかり締まった身には淡白ながらも磯の香りを感じます。
大阪居酒屋名物の料理。
店ごとに味は異なりますが、このとろろと出汁のコラボが堪りません。
今日は祝日とあって、人気店のここもお客さんは少なめ。
マスターご夫婦や常連さんたちと会話を楽しみ、テレビの日本シリーズも見て御愛想を済ませました。
流れる先はもちろんバーホワイトラベル。
こちらにも落花生の新豆を手土産に。
最初は一人でしたが、ほどなく現れたお客さんはいつも近所の主税寿司で一緒になる男性。
ホワイトラベルで会うのは初めてでしたが、実はこの方も常連だったのです。
南森町の狭い世界で広がる人の輪。
更にそこに現れたのはやはり近所の居酒屋うさぎのマスター。
今日は休業で飲みに来たのだそうです。
熊本出身の若い店主の苦労話を聞きながらいちいち頷く私。
噂はかねがね聞いていたものの、まだ未訪。
意気投合し楽しい会話にお酒も進みます。
すっかり酔いの回った私は、「近々お伺いします」とご挨拶して店を出ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿