10月1日付で本社に転勤が決まったIさんを誘っていつもランチを食べに来る居酒屋旬菜織部に来ました。
M部長、そして残業で遅くなったスタッフのKさんも一緒に。
Iさんは飲めないのですが、私は生ビールで。
電話をしてから来ましたので、突き出しが用意してありました。
鯵の南蛮漬けと鶏のささみのピリ辛和え。
皆が好みのものをいくつか注文。
ポテトサラダ。
茹でたて枝豆。
ランチにも出てくるさわら西京焼はKさん、豚しょうが焼きはIさんがリクエスト。
M部長のお気に入り、鮭ハラス焼き。
これもランチにあるといいな。
マスターからサービスで美味しい塩昆布が。
アテにぴったり。
遅れてS君が到着。
彼も本社への転勤組。
駆けつけのリクエストは水なすの漬物。
きっと東京では食べられなくなります。
さらに遅れて若手のW君も登場。
彼は鶏の唐揚を希望。
6人の賑やかな会になりました。
ソース焼きそば。
私の好物、ちくわの天ぷら。
転勤の決まった二人は東京暮らしが初めて。
転勤は想像以上に物理的にも精神的にも大変です。
何を置いても大切なのが住まい。
社宅が無い我が社の社員にとって、家探しと引っ越しが最大のストレス。
M部長、W君、私の本社から来た3人が住まい探しのコツや、転勤の心得を伝授。
わずか1ヵ月で仕事の整理をし、住宅を探して引っ越し、そして仕事の引き継ぎ、挨拶回り、送別会。。。
期末の忙しい時期に二人とも大変ですが、本社での活躍を期待しつつ、皆でサポートしてあげようと思います。
旬菜織部
梅田で皆と別れて南森町へ。
台風の影響で生暖かい風が身体にまとわりついてきます。
止まり木のドアを開けカウンターに座り、よく効いたエアコンにホッと一息。
カウンターの端で常連の女性二人がガールズトークで盛り上がっています。
私は遅れてきたNさんとお話。
そこへIさんがやって来ました。
我々はテーブル席へ移動。
Nさんは先に帰り、Iさんと会社の話。
業界が近いのでIさんとは馬が合います。
いつしか深い話となり、気がつけば1時過ぎ。
切り上げの早いIさんには珍しい宵っ張りでした。
そろそろ、と二人ともお会計を済ませ店を後にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿