2013年8月29日木曜日

天五路地裏の名店「ダイワ食堂」で一人酒。「ホワイトラベル」で仕上げてやっぱり沈没

会社帰りに梅田で買い物を済ませてから環状線で天満へ。
路地裏の名店ダイワ食堂天五店



いかにも食堂という名が相応しいこの店は、その実食堂ではなく居酒屋。
しかも昼酒の聖地として知られています。


まずは生ビールで喉を潤します。


およそ無いものは無い総合居酒屋の見事なラインナップ。




実に悩ましいですが、そんな中からとりあえずはまちのお造りえのきポン酢



今日のメニューにハムカツがありました。
大阪ではなかなかお目にかかれない一品なので、早速注文。


薄いプレスハム。
もうちょっと分厚いといいんだけどな。


ソースとマヨネーズを絡めてシミジミと頂きました。
こんな時、東京の居酒屋が懐かしくなります。



プレーン酎ハイにチェンジ。
こういう店ではこういう飲み物が合う。


面白い張り紙が目に留まりました。
「モーゼのつぶやき ダイワの十快!!」


第4位の餃子を。


これだけは食べようと思っていた赤ウインナー


今週はストレスが溜まることが多く、木曜日にして既にお疲れモード。
明日も重たい会議が続くしなぁ。
プレーン酎ハイのグラスも重なり、ほろ酔い気分。
ちょっと仕上げて行くか、とお会計を済ませていつもの止まり木へ。

ダイワ食堂 天五店



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

やっぱり落ち着くいつもの店。


常連のMさんが新地焼鳥おひとから分けてもらったお土産の鴨のリエットをお相伴。
爽やかな酸味がこの時期に合う素晴らしい料理。


更に、一泊二日で出雲大社に行ってきたというNさんのお土産も。


軽く飲んで帰ろうと思ったのに、入れ替わり立ち替わり現れる常連さんたちと語り合う内に時計はいつの間にか0時を回っていました。
「あ、今日は洗濯しなきゃ!」と店を出ましたが、気がついたら夜中の3時過ぎ。
真夜中に洗濯を干す自分が情けなくなりました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング