2014年8月8日金曜日

ディープ京橋のJR高架下にある「花京」でカーボローディング。こってり背脂中華そばは久しぶりにストライク

今日はいつも行く梅田のジムではなく、同じ系列の京橋店へ。
梅田店が定休日の時のオルタナティブ利用の下見というのが大義名分で、その実、梅田界隈のカーボローディング用の行きたいラーメン店を食べ尽くしたというのが本音。

JR京橋駅を出て東側に広がる商店街へ。
ディープ京橋を代表する安酒場とピンク店が軒を連ねる路地には、サラリーマンを呼び込むガールズバーのお姉ちゃんたち。


国道1号線に向けて抜ける手前にある中華そば花京(はなきょう)が今日の狙い。
JR環状線の高架下。
B級魂をくすぐられるロケーションです。


狭い店内はL字カウンターのみ。
11時から翌朝7時までというほぼ24時間営業の店。
いかにも大阪らしいこの街の匂いが染み付いています。


カウンターの上には大きなチャーシューが。


ラーメンこってり背脂あっさり鶏がらの二種類。
チャーシューネギ増しのトッピングもあります。


麺の太さと固さが選べます。


私はこってり背脂中華そばにしました。
ネギ増しとろ~り半熟煮玉子をトッピング。


ネギ増しはかなりの量。


 シナチクチャーシュー


 トッピングの煮玉子


スープは私好みのややドロリとした濃厚系。


卓上にはすりゴマ紅生姜がありました。
博多ラーメン系の味なのでしょうか。
期待が高まります。


固めでお願いした細麺をすすります。
イケる。
博多ラーメンとは違うけれど、ベクトルとしては同じ。


トロトロのチャーシューシナチクネギも絡めてズルズルっと啜ります。


デフォルトの味を確認したところで、ホワイトペッパー紅生姜を加えます。


とろ~り半熟煮玉子はその名の通り見事な半熟で黄身がとろ~り。


中盤ですりゴマも再投入。


意外と麺が多く、手こずりましたが完食です。


もちろん博多ラーメンとは異なりますが、大阪背脂濃厚豚骨系ラーメンとしてはかなり好み。
ディープ京橋にふさわしい店の雰囲気も気に入りました。
次回はあっさり鶏がらかな、と思いながら、再びガールズバーのお姉ちゃんたちの誘いをかわしてジムに向かいました。




↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


花京 京橋店ラーメン / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4