2014年8月5日火曜日

ジムの前のカーボローディング。宿題店だった新地本通「長浜やっさん」の博多ラーメンは残念な感じ

今日はジムでスイミング。
その前のカーボローディングは麺類と決めています。
宿題店だった新地本通花直の向かいにある伸スプレッド・ビルの3階に入っている長浜やっさん


新地のど真ん中、しかもバーやクラブの入るビルに場違いな店なので気になっていました。
もちろん長浜ラーメンが大好きというのもその理由。


エレベータで三階へ。
これは相当入りにくい状況です。


ドアを開けるとそこは新地のレジャービルとは思えない異空間。
長浜屋台をイメージしての装飾でしょうが、何ともカオス。


やっさんというのは店主が横山やすしに似ていることから来ているようです。


長浜屋台をイメージした料理。
福岡市の屋台条例で生モノは出せませんから、ここもそれに倣っているのでしょう。


ラーメン700円
替え玉200円というのには目が点です。


もちろん飲むわけではないので即ラーメンを注文。
しかし一向に出てきません。
他のお客さんの注文する焼き物は出てくるのにどうしたことかと不審に思うと、なんと豚骨スープの火を落としていたらしいのです。
それではラーメンが出てくるわけはありません。


よっぽど店を出ようかと思いましたが、これもB級グルメ道では避けて通れない試練。
20分待ってようやくラーメンにありつきました。


まずはスープを。
比較的あっさりしています。
長浜という路線は外れていませんが、もうちょっとパンチがあっていいかなと思いました。


麺は固めで。


チャーシューは薄切りが二枚。


胡麻と胡椒を加えて。


いつもならフィニッシュで入れる紅生姜ですが、どうにも味がぼんやりしているので、中盤で投入。


従業員の動きもイマイチ謎で、ホール係のおじさんも効率が悪いし、やっさんも寸胴の火を落としていたのでてんてこ舞い。
何より長浜屋台を標榜するなら、ラーメン一杯で客を20分も待たせてはいけません。
理由はどうあれ、新地で商売するならもうちょっとシャキッとしないとな、と思いました。
お会計は払おうとすると750円と言われました。
「あれ、ラーメンって700円じゃなかったっけ」
とメニューを見ると、反対側に「税抜価格で表示しています」と書いてありました。



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


長浜やっさん居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5